強く思えばきっと


はかない夢かもしれない
でも わたしは思う
強く思えば きっと願いはかなうと
でも ただ待っているだけじゃだめ
願いをかなえるためには
がんばって努力することが大切だから
そうすれば きっと 多くの願いはかなう

BY YOROI


マルチエンディングは本当でした!

今回で、既に3回目のプレイです。前回までの失敗を踏まえ、
今回こそという意気込みでした。
そして、その思いが届いたのか、
念願の「別エンディングへ到達!」
マルチエンディングというのは、本当だったみたいです。
もっとも、結末は最低でした。
どんな終わり方だったかというと、
最後のコンサートでお迎えが来て、
それに対して何をすることも出来ずに、
「イイナ」がさらわれていくのを、
ただ指をこまねいて見ているだけ!

別のエンディングへたどり着いたのはいいが、このエンディングじゃ・・・
イベント消化率は、71%
何でこんな結果に・・・
過去2回より、酷い結果だ。ということで、何処に問題点があったのか検証です。
3度目がスタート

とりあえず前回までのことを踏まえ、序盤で注意することを考えてみた。

1.性格パラメータの向上
2.住民との友好度の向上
3.能力パラメータの効率的な向上

2については性格パラメータを向上させる時、同時進行することが出来るので、
序盤はあまり考える必要はないだろう。
問題は、1である。
とにかく、このパラメータ値をUPしていかなければいけない。
ということで、今回は序盤から休日やレッスンの合間には、
必ず住民に会うようにしてみた。
ちなみに今回の水着は前回同様「黄色のビキニ」である。

さて、今回はある目的を持ってレッスンにはげんでみた。
その目的とは「新人歌手オーディション」
実はこのオーディション。過去2度のプレイにも関わらず、
一度も挑戦したことがなかったのである。
何故かというと、このオーディションに合格するためには、
能力を全体的に高いレベルまで向上させなければならないからで、
前の2回は手探りということで、能力にばらつきがあり、
とても受かると思えなかったので回避してきた。
さらに、このオーディションは10月に1度きり行われるので、
一度逃してしまうと、もう二度とチャレンジできないのである。
今回は、これを目標にしたいと思い、
序盤からきっちりと各パラメータを向上させることを心がけた。
当然、それまでにも他のオーディションがあるので、
きっちりこなしながら、その時を待ちました。

新人歌手オーディション

コンパニオン、雑誌モデル、ドラマと各オーディションを順調に合格し、
レッスンもきっちりこなしながら、ついにそのときがきました。
能力パラメータは、全て40ポイント以上という、
おそらくこの時期では最高レベルと思えるほどの高さ。
(これはあくまでも私的感覚。もっと上の数値が出せるかもしれない)

そして、いよいよオーディション開始。
結果は・・・見事、絶賛の嵐!
終了後に、本来なら年明けの「芸能神社」で出てくるはずの
某プロダクション社長が、すでにここで登場。
後日、例によって「ユキ」「ひろみ」の二人も呼び出されて、デビューが決定!
前回までは年明けだったのに、今回は11月。
開始から実に半年というスピードデビューとなりました。

デビュー後の試練

さて、見事にデビューしたのも束の間、更なる試練が待ち受けていました。
前回まで、デビューは年明けということもあり、
ある程度レッスンを積んでから仕事に取り掛かることが出来ました。
しかし、今回は3ヶ月も早くデビューしたのが逆に仇となり、
仕事を満足に遂行するだけのランクまでパラメータが到達していませんでした。
これは、正直かなりもの問題で、仕事がきても失敗ばかり。
(成功すると、能力パラメータが上昇。失敗は、何もなし)
当然、失敗ばかりなので人気も思うように上がらず、時には下降してしまい、
毎月プロダクションの社長に怒られる事となりました。
(デビューさせたのは、お前だろと思ってもしょうがないですね)
この状態を脱するため、レッスンを積んでパラメータを上げようとしました。
ところが仕事は入ってくるし、中にはキャンセルできない仕事もあります。
するとどうなるか・・・
レッスンをしたい。
   |
でも仕事がある。
(キャンセルできないものがる)
   |
レッスンの時間が取れない。
   |
パラメータは上がらない。
   |
仕事は失敗する。
   |
人気が下がる。
   |
社長に怒られる。
   |
<以下繰り返し>
いわゆる、とてつもない悪循環にハマってしまったのでした。
結局、キャンセル出来る仕事は徹底的にキャンセルして、
レッスンを行い、やっとのことで仕事をクリアできるレベルまで到達したのは、
年も明けた3月ころでした。
ようするに「年明けデビューと同じレベルでしかない」という形ですね。
まあ、今までに無いイベントが起きたので、
ちゃんと別路線を進んでいるようです。

余談ですが、写真集は南の島で撮影しました。(^^)

やっぱり何もない二年目

さて、仕事がうまくいき始めたのですが、
例によって二年目は何もイベントが起きません。
仕方がないので、住民と出来るだけ会って友好度を上げていきます。
ただし、一月に一度くらいは外出することを忘れずに。
あまりこもってばかりだと、イイナとの信頼度が下降しないまでも、
上がらなくなります。
ところで前回の最後に紹介した「プライベートメモード」についてですが、
性格育成や信頼度に影響があるそうです。
(この件に関しては、Sさんから情報を頂きました。ありがとうございます)
試してみると、確かに影響がありました。
もっとも、この情報が入ってきたのは、エンディングに近い時。
既に手遅れでした。
スキャンダル回避できず、の三年目

その後、順調の仕事をこなし、パラメータも上昇。
年末には新人賞に選ばれて、年明けにユニット解散。
春には「ひろみ」との別れと、お約束のイベントを確実にクリア。
ソロデビューして、さていよいよ前回スキャンダルを起こした、
女たらし野郎との、お付き合いです。
今回、出来れば違う結果になってくれと思い、
誘われた食事にイイナを一人でいかかせました。
何一つ問題無く帰って来たんですが、
その後やっぱりあいつを殴ってスキャンダル発生。
今度は、徹底的に起こられてしまいました。(社長まで怒りやがった)
もっと人を見抜く「するどさ」を鍛えないといけませんね。
明るいと調子がいいので、ほいほい着いていっちゃうから・・・
上がらないパラメータ。その理由は・・・

ここまでプレイしてきたんですが、今回はどうもパラメータの伸びが低いです。
終わりの方なのに、パラメータが最大値に到達してないものがあります。
実は、ここでもちょっとしたミスをしていました。
それは、レッスンのレベルについてです。
実はレッスンには、それぞれ習うレベルというのが設定できます。
[初級][中級][上級]がそのレベル設定ですが、
適切な設定をしないと無意味なレッスンを受けることになります。
既にある程度の実力を身につけているのに、初級の設定をしていれば、
本来伸びるべき数値より、低い数値しか伸びないということになります。
だからといって、初めから高いレベルに設定すれば、
それこそ逆についていけずに、無駄な労力を使うことになると。
ということで、一体適切な設定とはどういうことなのかを、
ちょっと調べてみました。その結果は以下のとおりです。
パラメータ最大値 200(全てのパラメータは、この値が上限です)

初級 000〜080
中級 081〜170
上級 170〜200

パラメータの設定が出来るのは、[ジム](体力)、[ピアノ](音感)、
[発生](声音)、[ダンス](リズム)
の4種類です。
それぞれの数値が上記の数値まで達したら、レベル設定を変えましょう。
ちなみに上記の数値まで達しないうちに、高いレベルでレッスンをすると、
余計な疲労がかかり、結果的に休養させることが多くなります。
今回、パラメータが伸びなかったのは、この辺りのことを調べようと、
その都度変えながらやっていたせいでした。
早めにレベルを上げたため、休むことが多くなり、
結果的にパラメータが上がらないということです。
それにしても・・・今回は悪循環が多いですなぁ・・・
終わってみて

ということで、これら失敗だらけの三度目で、
実に最悪のエンディングへと到達になりました。
さて、今回掲げた性格や住民への友好度などですが、
やってみたら、あまり影響はなかったかもしれません。
それよりも問題なのは、信頼度のパラメータはかなり低く、
前回までに出てきたイベントも殆ど出なかったという点ですね。
おそらく、このエンディングへ辿り付いたのは、
これが原因だと思います。
それにしても、回を重ねるごとに悪くなってるな。
何度も続けてるせいで、多少だれてる部分もありますし。
正直言ってこのゲームを最後まで続けるのは本当に疲れます。
シナリオはともかく、ゲームシステムにやや難があるので・・・
まぁ、これでマルチエンディングだということが判ったんで、
これはこれでよしとするかな?(と自分を励ます)

そうそう、これだけでは何ですので、おまけに一つ。
序盤に出てくる「桂崎理恵」の着ている制服のデザインは、
漫画版「イイナ」の学校の制服と同じデザインでした。
でも、ゲームじゃ学校には行かないんだけどね。
今回見つけた、漫画版との関連がある部分、これだけでした。

あとがき

ということで、三度目も見事失敗、それも最悪の結果となりました。
四回目の挑戦は、ぼちぼちやっていこうと思ってます。
(でも、もう始めてるんですけどね)
次回こそは・・・次回こそは・・・
次回こそは〜
聞きすぎて歌詞を覚えはじめてますが、
それでも「Feel for Love」を聞いてます
BY YOROI


戻る