タイトル・各章


タイトル

第一話 『罪の記憶と漂う花』
第二話 『世界制作の方法』
第三話 『人生は常に二重螺旋の構造をまとう』
第四話 『つぶされた蟻』
第五話 『呪われし王の戴冠式』
第六話 『天にのぼる魂と人間の絆』

全六話の各タイトルです。
全てにおいて匂いを感じるのは私だけでしょうか?
(五話はちょっと違う気もするけど・・・)


各章

第一話

1.プロローグ 雨宮一彦の話をしよう
2.小林洋介の静かな生活
3.再会する儀式
4.捜査本部
5.水辺の光景
6.ルーシー・モノストーン
7.花のある風景
8.西園伸二をめぐるささやかな真実
9.究明
10.ロリータ゜Cの冒険
11.彼女たちの連合赤軍
12.転移する魂について
第二話

1.二つめの儀式
2.雨の木としての雨宮一彦
3.田辺友代の幸福
4.千のプラトー
5.ぼくたちの失敗
6.止まらない観覧車
第三話

1.三つめの儀式
2.笹山徹の退屈
3.螺旋と聖痕
4.狙われた学園
5.第三世代
6.ぼくたちは支配されない最後の若者である
7.Birth
第四話

1.必要で意味のない冗舌
2.四つめの儀式
3.わが解体
4.引用としての犯罪
5.壊れてしまうぼくはいない
6.君たちの失敗
第五話

1.発火少女
2.モルダー&スカリー
3.スタンド・アローン
4.どこにもない場所
5.五つめの儀式
6.あの女を殺したのはあたしと彼女は言った
第六話

1.もう何もない
2.トラスト・ノー・ワン
3.喪の儀式
4.裏声で歌え
5.雨宮一彦の帰還
6.もっとしなやかに
7.とりあえずの決着
8.終わらない日常を生きることについて

おそらくDVDにのみだと思いますが、
各話ごとに章立てが行われており、
それぞれにタイトルが振り分けられています。
しかし、どれもこれも来てますねぇ・・・
知ってる限りの知識で簡単に説明します。

第一話 2章 小林洋介の静かな生活

「大江健三郎」著作、「静かな生活」より。

第一話 11章 彼女たちの連合赤軍

「大塚英志」の同名著作より。
これは、大塚先生の趣味だと思うが・・・

第二話 2章 雨の木としての雨宮一彦

「大江健三郎」著作、
「雨の木(レインツリー)を聴く女たち」より。
リーディングストーリー「ポケットラブ」にも、
同様の脚本が聞き取れる。

第二話 4章 千のプラトー

「ジル・ドウールーズ&フェッリックス・ガタリ」著作、
「宇野邦一・小沢秋広・田中敏彦・豊山光一・
宮林寛・守中高明 訳」、「千のプラトー」より。
ファンならお気づきでしょうね?
S-neryのシングル「Feel For Love」の挿入歌の
タイトルでもあります。

第二話 5章 ぼくたちの失敗

森田童子作詞・作曲、「ぼくたちの失敗」より。
TVドラマ「高校教師」の主題歌。
私が好きなドラマであり曲でもある。
(誰も聞いてないって)

第三話 4章 狙われた学園

「眉村卓」著作、映画・TVドラマ、
「ねらわれた学園」より。

第五話 2章 モルダー&スカリー

「クリス・カーター」著作、
「Xファイル」より。
主人公の二人ですね。
これも大塚先生の趣味かなぁ?


Update

第五話 6章 あの女を殺したのはあたしと彼女は言った

「マザーグース」から、
「誰がこまどり殺したの」より。
でも、ちょっと自信無し。
こじつけかも・・・

第六話 4章 裏声で歌え

「宮○駿」監督作品、
「もの○け姫」より。
主題歌の歌い手を示唆してる。
これも、こじつけかな?


しかし、今回の更新はちょっと苦しいか?


Mさんより情報を頂きました。
(名前はまずいと思ったのでイニシャルで・・・)

第一話 1章 プロローグ 雨宮一彦の話をしよう

「ティム・オブライエン」著作、
「村上春樹」訳、
「本当の戦争の話しをしよう」より。

第一話 8章 西園伸二をめぐるささやかな真実

「村上春樹」著作、
「羊をめぐる冒険」より。
おっしゃる通り、ちょっと無理あるかな?


情報を頂いた方、ありがとうございます。m(__)m
また、今後も随時、受付中です。


戻る