第五話


ドラマもここまで来ると、謎が殆ど解明されてきます。
しかし、白倉的発言は目につきますね。
ちなみに、この五話から登場する村田清役の
大塚ギチはハッキリ言って怖い。
っていうか、あれって素じゃないよね。
いやマジでああいう人、いそうだからさ・・・


台詞

1章 「どこか遠くへいきたいな」

臨海副都心の大観覧車の中で、笹山さんの奥さんである
マミコさん(まみりん)が笹山さんに相手にされない際に
寂しそうな表情で呟いた言葉。
この「遠くに行きたい」という思いは、
白倉先生が昔からよく使う言葉で、
漫画作品の中にもちょくちょく登場する。

ちなみに笹山さん。
あんな若くて綺麗な奥さん持ってて羨ましいぞ!
職業がアレだが。
でも、もし自分だったら気にしない・・・かな?
(私は、あの手の職業の人の存在は肯定する方だから)

5章 「やめろ、その人はいい人だ」

ラスト近く、病院の中で暴動を起こした村田清が、
自分を助けてくれた看護婦に襲いかかる患者を見て、
その行動を止めるように言った言葉。

おそらく・・・殆ど自信はないのだが、
「津山30人殺し」の犯人が助けた人に言った言葉だと思う。
以前、助けてくれたことがあったので、
今回は見逃してやるということなのだが・・・

でも、これって大塚先生の趣味だな、絶対。(おい)

ちなみに「津山30人殺し」については、
各自で勝手に調べてくれ。
(聞かれても、きっとあまり答えられないし)
まあ「八墓村」の原案になった実際の事件といえば、
判る人もいるだろう。


戻る