金城寺あしかちゃん特集


何故か、突然の特別企画。
出たとこ任せで、続きがあるかどうかもわからない。
とりあえず、第一弾の「金城寺あしかちゃん」特集で〜す。


金城寺あしかちゃんとは?


名  前 金城寺 あしか(きんじょうじ あしか)
登場作品 東京星に、いこう(マンガ版)
年  齢 18歳(作品中の年齢)
職  業 主人公である珊瑚ちゃんと、同じ大学に通う女子大生。
性  格 超甘えん坊。
ちょっとしたことで、すぐ泣く。
とにかく毎日、ほえほえしてて、
悩みなど、無いと思えるほど‥‥
「いつも幸せそうだけど」と同居している
「渡辺 喜佐」さんは言っておりました。
好きな物 お菓子(ぐみきゃん(グミキャンディ)が好きらしい)
甘い物(アイスクリームとか、ホットケーキとか)
特  技 オセロ(かなり、強いらしい)
その他 朝から晩まで、PinkHouseをフル装備で着こなす。(^^;

あしかちゃんの凄いこと


その1 PinkHouseフル装備
あしかちゃんといえば、まずこれでしょう。(笑)
とにかく朝から晩までフル装備。
ブラウス、スカート、カーディガン、パジャマ等は全てPH。
その他に、ポーチもPH。
ここまでくれば、靴や靴下もきっとPHでしょうね。(^^;
ひょっとして、お家は凄いお金持ちでは……

その2 ブレーカーを知らない
家に帰ってきて寒いと言い、暖房器具とかの電化製品を一斉にON!
結果、ブレーカーが落ちても、その直し方を知らない。(^^;;

その3 少女小説が好き
本屋さんの小説コーナーでよく見る、ピンクの表紙のあれですね。
部屋の本棚は、ピンクまみれだそうです。(^^;

その4 ママが大好き
甘えっ子のあしかちゃん。
当然、ママは大好きらしい。
PinkHouseを買い与えてるのも、この人でしょうね。
着物も買ってくれるし、シャネルのバックや靴も……
やっぱり、お金持ち?

その5 猫アレルギーである
いるんですよね、こういう人。
まぁ、アレルギーは辛いですよねー
(私は花粉が……)

その6 お酒を飲める
う〜ん……お酒は、20歳からですよ、あしかちゃん。(ーー;

その7 食べる物への執着
女性の持つ共通の悩みかも、食べるというのは。
でも、お酒を飲んで気分が悪くなった後に、
ホットケーキ食べたいは無いでしょう。
あとアイスクリームで、メロンとチョコクッキーの組み合わせ。
私は、あんまり詳しくないので解らないんですが、
この組み合わせって、どうなんでしょう?
(すごい組み合わせらしいんですが……)



あしかちゃんの着こなし


あしかちゃんの着こなしを集めてみました。
残念ながら、画像は載せられないです。
コミックスを持ってる人は、一緒に見てみて下さい。
説明欄は以下のようになってます。

<CANDY ??>(改訂前のページ番号)(改定後のページ番号)

普段着

<CANDY 2>(1巻 P 14)(上巻 P 12)
・襟元に大きいリボンのブラウス
・裾にフリフリのあるスカート
・ショール
あしかちゃん初登場!!
この服は、この後も出てきます。
<CANDY 2>(1巻 P 18)(上巻 P 16)
・チェックの上着
・太い肩紐のジャンパースカート
PHっぽくないですね
<CANDY 5>(1巻 P 38)(上巻 P 36)
・カーディガン
・セーラーカラー(PinkHouseロゴ入り)
・裾にフリフリのあるスカート
・ポーチ(PinkHouseロゴ入り)
ロゴは胸元に見えてます。
ここで、ポーチが登場。以後、出ません(笑)
<CANDY 6>(1巻 P 44)(上巻 P 42)
・襟元に大きいリボンのブラウス
・裏地がチェックのジャンバー
・チェックのスカート
ジャンバーはPHかな?
<CANDY 7>(1巻 P 51)(上巻 P 49)
・ブラウス
・花柄スカート
ブラウスはリボン無し。
花は百合の花です。
<CANDY 7>(1巻 P 52)(上巻 P 50)
・花柄のブラウス
・花柄のジャンパースカート
花柄は、ブラウス、スカート共に同じ。
うまく合わせてますね。
(でも、花の種類が解らない)
<CANDY 9>(1巻 P 68)(上巻 P 66)
・襟元に大きいリボンのセーラーカラー
(端々にフリル付き)
上半身だけしか描かれてないから、
下がみえません。(^^;
<CANDY 11>(1巻 P 84)(上巻 P 82)
・襟元に大きいリボンのクマさん柄ワンピース
(裾にフリル付き)
ついに出ました、クマさん柄!!
PHといえばこれでしょう(^^)
<CANDY 12>(1巻 P 92)(上巻 P 90)
・襟元に大きいリボンのブラウス
・キャンディ柄のスカート
ブラウスは定番ですね。
キャンディ柄ってのは、ホントにあるのかな?
<CANDY 14>(1巻 P 108)(上巻 P 106)
・襟元に大きいリボンの花柄のワンピース
今度は花柄です。いいですねー(^^)
でも、何の花か解らないです。
<CANDY 14>(1巻 P 111)(上巻 P 109)
・セーラーカラー
・セーラーカラーと同じ色のスカート
ちょっと地味目ですね。
PHで、あるのかな?
<CANDY 15>(1巻 P 116)(上巻 P 114)
・七分袖のブラウス(襟元、袖には、フリフリが)
・ジャンパースカート
スカートが地味ですね。
<CANDY 16>(1巻 P 124)(上巻 P 122)
・襟元に大きいリボンのブラウス
・ジャンパースカート(後ろにリボンが)
またブラウスが。
スカートは柄がないですけど、
後ろのリボンが特徴的ですね。
<CANDY 18>(2巻 P 12)(上巻 P 138)
・花柄のワンピース(襟元にリボン付き)
花はコスモスですね。
襟元のリボンが特徴的です。
<CANDY 19>(2巻 P 20)(上巻 P 146)
・セーラーカラーのワンピース
(胸元にリボン、左の胸には花の造形付き)
胸元の花はじゃまじゃない?(^^;
<CANDY 21>(2巻 P 35)(上巻 P 161)
(改訂版上巻の表紙と同じ)
・襟元に大きいリボンの袖無しワンピース
背景を見ると水着だと思うんですが、
水着なのかなこれ?
<CANDY 22>(2巻 P 46)(上巻 P 172)
・セーラーカラー
・(襟元と胸元、2ヶ所に大きいリボン)
・セーラーカラーと同じ色のスカート
2つのリボンが特徴的です。
これがPHって感じですね。
<CANDY 23>(2巻 P 52)(上巻 P 178)
・花柄のブラウス(七分袖)
・花柄のスカート
薔薇の花みたいです。
派手ですねー(^^;
<CANDY 24>(2巻 P 60)(上巻 P 186)
・襟元とお腹の辺りにリボンのブラウス(袖なし)
・裾の辺りに2本の線が入っているスカート
リボンが2つ付いてますね。
でも、スカートが殆ど無地。
<CANDY 26>(2巻 P 88)
<CANDY 27>(上巻 P 206)
(改訂版は章立てが違います)
・後ろにリボンの無地ワンピース
(襟元はフリフリ)
胸元にロゴが見えますが読めません。
<CANDY 30>(2巻 P 114)
<CANDY 29>(上巻 P 232)
(改訂版は章立てが違います)
・縦縞のブラウス
・チェックのジャンパースカート
ブラウスがちょっと地味。
<CANDY 31>(2巻 P 116)(下巻 P 2)
・無地のシャツ?(襟元に細いリボン)
・裾にライン(1本)の入ったスカート
シャツはパジャマじゃないかな?
<CANDY 31>(2巻 P 118)(下巻 P 4)
・大きい襟(フリフリ付き)の水玉柄ワンピース
(襟元には大きいリボン付き)
きました、水玉柄。(笑)
襟元のリボンといい、これぞPHでしょう。
<CANDY 32>(2巻 P 126)(下巻 P 12)
・フルーツ柄のワンピース
(襟元に細いリボン)
は、派手ですねー、これ・・・
柄は、パイナップル、洋梨、さくらんぼです。
洋梨には”PINKH”というロゴが…(^^;
<CANDY 34>(3巻 P 7)(下巻 P 29)
・フリフリのブラウス
・水玉柄のベスト
・スカート
水玉柄のベストなんてあるんですねぇ。
スカートは柄が見えないですね。
<CANDY 36>(3巻 P 20)(下巻 P 42)
・無地のトレーナー?
・プリーツミニスカート(後ろにリボン)
・膝上ソックス
スカートが特徴的ですね。
あと膝上ソックスも・・・
しかし普段着でこんなスカートを(^^;
<CANDY 37>(3巻 P 30)(下巻 P 52)
・桜の花と短冊柄のワンピース
・カーディガン(左の胸に大きい花の造形)
ワンピースの柄が凄いですね。
カーディガンも派手。
<CANDY 38>(3巻 P 37)(下巻 P 59)
・無地のトレーナー?
・チェックのスカート
これはちょっと地味かな?
<CANDY 39>(3巻 P 46)(下巻 P 68)
(改訂版下巻の表紙と同じ)
・無地のブラウス
・無地のスカート
・スカーフ
地味かと思ったんですけど、
表紙のカラーはなんと、赤の無地。
おまけにピンクのスカーフと・・・
まぁ、派手ですね。(笑)
<CANDY 41>(3巻 P 61)(下巻 P 83)
・いちご柄のブラウス(襟元にリボン)
・カーディガン
上半身だけの登場です。
下が見えません。
<CANDY 42>(3巻 P 73)(下巻 P 95)
・フリフリのブラウス(襟元にリボン)
また上半身だけの登場です。
でも、ブラウスは定番ですね。
<CANDY 43>(3巻 P 76)(下巻 P 98)
・小雪だるま柄のワンピース
・カーディガン
小さい雪だるま柄・・・
こんなのあるのかなーー(^^;
<CANDY 44>(3巻 P 90)(下巻 P 112)
・フリフリブラウス
・フリフリの上着
・スカート
これだと、スカートもフリフリがついてそう。
<CANDY 45>(3巻 P 92)(下巻 P 114)
・ブラウス
・ジャンパースカート(後ろにリボン)
ブラウスもスカートも特徴が無いです。
地味ですね。
<CANDY 47>(3巻 P 108)(下巻 P 130)
・小さい花柄のブラウス(襟元にリボン)
・小さい花柄のスカート
・カーディガン
オシャレしてるようなんですけど、
普段が普段だけに、ちょっと地味に見える。
<CANDY 49>(3巻 P 124)(下巻 P 146)
・半袖のフリフリワンピース
(襟元と後ろに大きいリボン)
普段着の最後を飾るのは、この派手な服。
これが、普段着でしょうか?(^^;


寝具・パジャマ等

<CANDY 3>(1巻 P 21)(上巻 P 19)
・襟元と袖にフリフリのパジャマ
パジャマもフリフリ・・・
寝るときも派手・・・(^^;;
<CANDY 6>(1巻 P 46)(上巻 P 44)
・チェック柄の升目にハートマークの掛け布団
こんな掛け布団が・・・(^^;;
<CANDY 7>(1巻 P 58)(上巻 P 56)
・後ろに大きいリボンのパジャマ
(胸元に”PINK”のロゴ入り)
凄いパジャマだ。
<CANDY 42>(3巻 P 73)(下巻 P 95)
・花柄の掛け布団
・クマさんのぬいぐるみ
花の種類が解らないです。
ぬいぐるみは定番ですね。(^^)


その他

<CANDY 38>(3巻 P 36)(下巻 P 58)
・着物
あしかちゃんの着物姿。
一度しか出てきません。
<CANDY 48>(3巻 P 122)(下巻 P 144)
・ウエディングドレス
あしかちゃんのウエディングドレス姿。
綺麗ですよー。


あしかちゃんについて。
そして、まとめ


まぁ、一言で言ってしまえば、女の子なんでしょうね。
18歳にも関わらず、大人になれないというか、
コドモというか、そんな感じの女の子。
それが、あしかちゃんでしょう。
絶対に、今時いない子ですね。(逆にいたら、こあい)
でも、こんな娘が、自分の子供だったらいいかも。(笑)

さて、このページを作る前は、いろいろなことを考えてたんですが、
いざ作って見ると、あんまり書くことがないですね。
今度、イラストでも載せますか、私の描いたのを。(著作権がねー)
で、今回、どうしてこんなページを作ったか?
実は、キャラクター表でも作ろうかと思って、著作物を読んでたら、
印象に残るのが、この娘だったんですよねーー(^^;;
毎日ほえほえして、何を考えてるか解らないとこなんて、
印象に残りすぎというか……
ただ、これだけでは、こんなページ作ったりしないです。
作った一番の理由は、あしかちゃんの出生の秘密という設定でしょうね。
私事ですが、この手の設定って、私のツボなんですよねー(^^;
まるで、悩みなんて感じさせない人が、
実は人に言えないような過去を持っている。
でも、そのことを気にせず、毎日を楽しく、明るく、
そして力強く生きてる。
おまけに、それが女の子だなんて、もう、ドツボですね。(笑)
もし、次があるとすれば、この方向で行くと思います。


戻る