白倉作品探索禄



私が入手した白倉先生の作品の探索記録です。
もし、先生の作品を探索しようとする人がいるのであれば
参考にして下さい。


1980年代後半〜
1990年代前半
セーラー服で一晩中
セーラー服物語
卒業、最後のセーラー服。
東京星に、いこう
贖いの聖者
懐かしい年への手紙
クマの時代
それぞれの購入店は不明
当時、新品で入手
1998年11月某日 夢から、さめない(小説)
東京星に、いこう(改訂版)
地元の本屋で入手
1998年12月某日 スゥエード・キルシュ(再販)
ソロモンの指環
地元のBOOK OFF(その1(南))で入手
1998年12月某日 恋するスパークリングフラッシュ 神田・神保町の古本屋で入手
1999年1月某日 サクリファイス 地元の古本屋で入手
1999年1月某日 イイナ〜Feel for Love〜 地元の本屋で入手
1999年2月某日 学園少女/砂緒 大阪「まんだらけ」で友人が発見。
頼み込んで入手
1999年3月某日 セーラー服で一晩中 2巻(サイン本) 地元のBOOK OFFで入手
1999年3月某日 Dream Girl 声優物語 秋葉原・書泉ブックタワーで入手
1999年4月某日 夢さめ戦隊S-nery
Dreaming Soldiers
神田・神保町・書泉ブックマートで入手
1999年4月某日 プチアップルパイ(No6,10) 地元のBOOK OFF(その2(北))で入手
1999年5月2日 ビデオ「夢から、さめない。」 神田・神保町の中古ビデオ屋で入手
1999年5月某日 プチアップルパイ(No7,8,9) 地元の古本屋で入手
1999年5月某日 プチアップルパイ(No11) 地元のBOOK OFF(その1(南))で入手
1999年6月12日 imago 1992年2月号 池袋の古本屋で入手
1999年6月13日 COMIC BOX 1982年10月号
プチアップルパイ(No12)
神田・神保町の古本屋で入手
1999年6月13日 CD「夢から、さめない。」
(ビデオサウンドトラック)
神田・神保町の中古CD屋で入手
1999年6月26日 プチアップルパイ(No4,5)
スゥエードキルシュ(初版)
地元のBOOK OFF(その1(南))で入手
1999年6月27日 プチアップルパイ(No18) 地元のBOOK OFF(その2(北))で入手
1999年7月3日 プチアップルパイ(No3,14) 神田・神保町の古本屋で入手
1999年7月3日 季刊・仏教(No21) 高田馬場の古本屋で入手
1999年7月10日 贖いの聖者 地元の古本屋で入手
1999年7月20日 漫画ブリッコ(84年4月号) かんたんむ(漫画部)神田・神保町店で入手
1999年7月20日 漫画ブリッコ
(83年8,9,10月号 84年6月号)
神田・神保町の古本屋で入手
1999年7月31日 漫画ブリッコ
(84年7月号 85年2,8月号)
かんたんむ 新小岩店で入手
1999年8月7日 季刊・仏教(No31,36) 中野の古本屋で入手
1999年8月7日 ペパーミント☆ギャラリー
漫画ブリッコDX
新宿古書センターで入手
1999年8月21日 すっぴん87年10月号 中野の古本屋で入手
1999年8月21日 季刊・仏教(No22,23,27)
ORICON(通巻380号)
池袋の古本屋で入手
1999年8月22日 東京星に、いこう(CD)(No3) 地元のレンタル店で入手
1999年9月2日 ブレスオブファイア3 BOOK OFF成田店で入手
1999年10月11日 スゥエードキルシュ(初版・帯付き)
COMIC BOX JR(創刊号、VOL2)
まんだらけ・渋谷店で入手
1999年10月11日 リュウ(VOL36,37)
ORICON(通巻390,409号)
池袋の古本屋で入手
1999年10月16日 漫画ブリッコ(85年4,5,6,7月号) コミック虎の穴(池袋店)で入手
1999年12月25日 季刊・仏教(No20,29) 神田・神保町の古本屋で入手
2000年1月8日 リュウ(Vol1,2,3,4) 池袋の古本屋で入手
2000年1月30日 夢さめ戦隊S-neryの
ラジオ・イイナ(Vol2)
地元のレンタル店で入手
2000年3月18日 季刊・仏教(No18) 池袋の本屋で入手
2000年3月18日 漫画ブリッコ(84年3月号) まんだらけ・中野店で入手
2000年4月29日 漫画ブリッコ(84年5,9月号) まんだらけ・中野店で入手
2000年4月29日 季刊・仏教(No28)
The Sneaker(97年4月号)
新宿古書センターで入手
2000年4月29日 すっぴん87年7月号 池袋の古本屋で入手
2000年4月29日 季刊・仏教(No19) 池袋の本屋で入手
2000年6月25日 漫画ブリッコ(84年1,2月号) まんだらけ 渋谷店で入手
2000年9月16日 漫画ブリッコ(84年11月号) まんだらけ 中野店で入手
2000年12月9日 季刊・仏教(No24) 池袋の本屋で入手
2000年12月23日 季刊・仏教(No25) 池袋の本屋で入手
2001年1月27日 季刊・仏教(No30) 池袋の本屋で入手
2001年2月12日 季刊・仏教(No32) 池袋の本屋で入手
2001年3月11日 季刊・仏教(No33) 池袋の本屋で入手
2001年3月30日 季刊・仏教(No34) 池袋の本屋で入手
2001年6月9日 販売規制本、その1 入手経路は秘密
2002年4月14日 少年チャンピオン
(86年30,34号)
神田・神保町の古本屋で入手
2002年6月8日 少年チャンピオン
(86年29号)
まんだらけ 渋谷店で入手


絶版情報

古本屋について

数が揃っているのが、BOOK OFFでしょう。
ここでは、以下の物が入手可能です。(確実では無い)

・スゥエード・キルシュ
・ソロモンの指輪
・セーラー服で一晩中
・セーラー服物語
・卒業、最後のセーラー服。
・東京星に、いこう(改訂版も含む)

古本屋でも入手しにくい物

・恋するスパークリングフラッシュ
・サクリファイス
・贖いの聖者
・懐かしい年への手紙

「恋する〜」は、私の見解です。意外と見つけられない。
私が入手したもの以外では、見たこと無いので。

「サクリファイス」は、私が地元の古本屋で入手して以来、
見かけることも無い。数的にはかなり少ないのでしょう。

「贖いの聖者」は、地元の古本屋で見つけました。
発売から7年。初めて古本屋にあるのを見ました。

「懐かしい〜」は、古本屋では一度も見かけません。

CDについて

現在、TVドラマ「多重人格探偵サイコ」の関連曲を収録した
CDアルバム「ロリータの温度」のみ販売期間中です。
他のCDについては販売期間が終了しているので、
店頭に置いてあるものが最後となります。
(アニメ関連を多く置いているCD屋ならあるはずです)



YOROIの探索録雑記

1999年7月10日

贖いの聖者を初めて古本屋さんで発見。
状態も良好だったので、GETしてきました。
ただ、装丁備品(帯&アンケートはがき)が無し。
でも、これで保存が出来るようになりました。
(持ってるやつは、ボロボロ・・・)

1999年7月20日

この日だけで、漫画ブリッコを5冊もGET。
我ながら、馬鹿ではないかと思うほどの執着。
でも中身はちょっと……
まぁ先生の作品に関しては問題無いけど、
それにしても、当時はよくこんなの売ってたよなぁ。
基本的に、私はこの手のやつ好きじゃないので・・・
(嫌いという訳でもないが、○リは好みじゃないなぁ)

1999年7月31日

今週は、総武線沿線の古本屋さんを探索しています。
でも、やっぱり見つからないですねぇ。
漫画ブリッコは見つかりましたけど。
それと、ソロモンの指環が2冊あるお店もありました。

1999年8月7日

この日は「季刊・仏教」「ペパー〜」「ブリッコDX」を入手。
よく出てくるもんだと、つくづく思いました。
さて次の古本屋は、何処かな?

1999年8月21日

池袋を散策しました。
目新しいのは無いですねぇ。

1999年8月22日

「東京星に、いこう」の3巻のみですが、
地元のレンタル屋で入手です。
はっきりいって驚きました。
レンタル落ちの中古販売かと思ったら新品です。
これで、今まで頭の片隅の方にしかなかった、
レンタル屋についても探索範囲に入りました。

1999年9月2日

私用で出向いた成田で、BOOK OFFに立ち寄った所、
「ブレスオブファイア3」を見つけました。
いろんな所に、あるもんですねぇ。

1999年10月11日

帯付きの「スゥエードキルシュ」を入手。
また、リュウを初めて入手しました。
でも、あまり目新しい物は無いかな。

1999年10月16日

目新しい物はないですねぇ。
最近、外ればかりです。

2000年1月8日

以前から目を付けていたリュウをGETしました。
「恋する〜」の連載時の物です。
残念ながら、Vol5が抜けてるんで、これを探します。

2000年1月30日

地元レンタル店で、「イイナ」(CD)をGET。
しかも新品!!
どうなってるんだ、あのレンタル店は。
既にレンタル店じゃないな・・・

2000年3月18日

季刊・仏教を入手です。
とりあえず、新品で・・・
(古本で無かったから)
あとブリッコも1冊見つけました。

2000年4月29日

上にも載せましたが、一応まとめます。

漫画ブリッコ(84年5,9月号)
季刊・仏教(No19,28)
すっぴん 87年7月号
The Sneaker(97年4月号)

ブリッコや仏教はともかく、
すっぴんは「3000円」という破格の値段でした。
ちょっと説明しますが、この号は古本価値が高く、
少し前は「20000円」という値段がついていたほどです。
実際、私が買った店でも以前は「20000円」でした。
それが「3000円」。もう、買うしかないでしょ。
これを高いと見るかどうかは個人の問題でしょうけどね。
ちなみに何故こんなに安いかというと表紙に傷が少々・・・
まったくもって、ラッキーです。
また、The Sneakerは、先生が挿し絵をしてる小説が・・・
(挿し絵だけ。本文は違う)
とにかく、この日は久しぶりに収穫の多い一日でした。

暖かくなり、古本屋巡りも再び活発化といきましょう。
(私、寒いのは嫌い。珊瑚ちゃんと一緒で夏は好き)

2000年6月25日

探索しに行ったわけではないのだが、
ついでで立ち寄った「まんだらけ」(渋谷店)で、
漫画ブリッコを発見。
んーーー、だいぶ集まってきましたね。
掲載誌分はあと4冊。83年分の3冊が一番きついかな?
でも、YAHOOオークションには手を出さないよ。
あそこは、何でああなるのかな?
今日買ってきた84年1月号なんて、300円でしたよ。
んーーーーーーーーーーーーーーーー

2000年9月16日

別の用事で中野に出向いたので、
ついでに「まんだらけ」へ寄ってきました。
そこで、漫画ブリッコを発見。
結構ありました。
でも、そこにあったので持ってないのは1冊だけ。
とりあえずGETです。
あとは入手が一番難しい(ほぼ絶望?)83年の3冊のみ。
どこかに無いかなぁ・・・
(その前に、探索の時間を作らなきゃ)

2000年12月9日

久しぶり? それとも、手を抜きすぎか?
とにかく、久々の池袋散策。
季刊仏教を入手です。
でも、最近収穫が少ないです。

2000年12月23日

今回も池袋散策。
そして、今回も季刊仏教を入手です。
もう昔のって、これくらいしか無いからねぇ。

2001年1月27日

何と雪の中を池袋散策。
馬鹿でした。すげーー雪降ってたし。
一応、季刊仏教を入手です。
でも、時間が空いたからといって、
天候不良の日は本屋に行かない方がいいでしょう。
傘、邪魔になるしね。
しかも、紙物を探すわけだから・・・

2001年2月12日

ふたたび季刊仏教を入手。
あと2冊で仏教掲載分はフルコンプとなる。
苦節○年。ここまで苦労した。
でも、他のものが入手不可。
さすがに、もう出てこないか?

2001年3月11日

月一ペースでの散策。
中野のまんだらけとかも行ったけど、
収穫はなし。
結局、池袋で仏教のみ入手した。
仏教フルコンプまであと1。
次回で完了だろう。
他のも出てこないかなぁ・・・

2001年3月30日

年度末の飲み会が池袋であり、
隙を見て本屋へ赴き、季刊仏教を入手。
ついに、仏教はフルコンプとなった。
これはこれで嬉しいのだが、
しばらくは探索目標が潰えることになる。
心中複雑だ・・・

2001年6月9日

久々の収穫である。
入手物、入手経路については秘密なのだが、
現在、法律で発禁処分となっている本を入手した。
まだ、白倉先生が漫画すら描いていない時期のもので、
いやはや、凄い内容ですね、これ。
実は、同じ物を二冊売ってる場所を発見。
法律に触れると思うのだが、いいのか?
どちらにしろ、久々の大収穫に、満足な一日だった。

2002年4月14日

実に一年ぶりの収穫だ。
特に探すものが無いので探索を縮小していたのだが、
ふと入った古本屋さんで「少年チャンピオン」を発見。
もちろん、即効でGETしました。
実は今回購入した以外にもまだ何冊かあるので、
近々それも購入に行きます。
もっとも、内容は特にこれといったものは無くて、
とりあえず手に入れるというだけ。
でも、連載当時のものってなんだか新鮮でした。
(ちなみに掲載作品は「セーラー服で一晩中」です)

2002年6月8日

私用で行った渋谷で、まんだらけによったところ、
少年チャンピオンを発見。
表紙を見ると、何と白倉先生の絵が!
もちろん、速攻でGETです。
しかし、よくこんなのが手に入るなぁ・・・



戻る