作品の登場人物達(か行)



データによって全てを分析する男

加藤はじめ
(かとう はじめ)

登場作品 彼女の海岸線
ソロモンの指環
セーラー服で一晩中
眩暈の森(セーラー服物語1巻)
卒業、最後のセーラー服。
懐かしい年への手紙
性 別
年 齢 17〜19歳
職 業 学生
一 言 作品によってキャラの設定が違います。
「彼女の海岸線」と「ソロモンの指環」では生徒会長。
(「愛の生徒会長」というのがポイントらしい(笑))
「セーラー服で一晩中」では、勉強家で人の行動をデータによって予測するという
とんでもない奴です。(未来の夢は生き字引になることだそうで)
「眩暈の森」では、クラス委員だけど、ちょっと大人しくなってます。
「卒業〜」と「懐かしい〜」では、バンドのメンバーの一人です。
男性キャラの中では意外と人気があるのがこの人です。



死の匂いに絡め取られた女子高生

彼方原花歩
(かなたはら かほ)

登場作品 贖いの聖者(書き下ろし単行本)
性 別 女(の子)
年 齢 17歳
職 業 女子高生
一 言 書き下ろし単行本の主人公です。
幼い時、母親に殺されかけて以来、自らを既に殺された人間と思っている。
さらに父親にも嫌われているため、常に心の中で一人の寂しさを感じてもいる。
心に持っているそれらの傷を師と呼ばれる青年に、癒してほしいと願っています。



子殺しの母親の血を色濃く受け継いだ双子の姉

彼方原紫
(かなたはら ゆかり)

登場作品 贖いの聖者(書き下ろし単行本)
性 別 女(の子)
年 齢 17歳
職 業 女子高生
一 言 花歩の双子の姉。
物語の始めではしっかり者だが、子供を殺して自殺した母親の血を最も
色濃く受け継いでいため、物語中盤から次第に精神に異常をきたしてきます。
読んでいて目を背けたくなるような、痛ましい少女です。



今とはちがうところにいきたいと思い続けている少女

神代沙弓
(かみしろ さゆみ)

登場作品 Sixteen's Candies
性 別 女(の子)
年 齢 16歳
職 業 女子高生
一 言 幼なじみの谷崎君と7つ時に交わした約束を待ちこがれている少女。
しかし肝心の谷崎君にとって沙弓は、幼なじみの少女に過ぎない為、
何もすることが出来ないので、自分からそうさせるようにし向けさせる。
意外と行動的な少女です。(でも谷崎君だけという一途な娘)



彼女の瞳に映るものは何?

榧子
(かやこ)

登場作品 PUCELLE 海へ
性 別 女(の子)
年 齢 16歳くらい?
職 業 学生?
一 言 ある日、谷崎君が出会った少女。
海の見える街の、海辺の別荘に一人で住んでいるらしい。
銀色に輝く波間に消えようとしていた所を、谷崎君に助けられたが、
その言動は、まるで理解が出来なかった。
実の兄と不実の関係を結んだらしく、そのことで心に病を持ってしまっている。
しかし、最後の最後まで兄のことを慕い続けていた一途な少女。
結局最後は、銀色に輝く波間へと消えていきました。
とても悲しい少女ですね。



あどけなさが、魅力

硝子坂イイナ
(がらすざか いいな)

登場作品 イイナ 〜Feel for Love〜
性 別 女(の子?)
年 齢 15歳
職 業 学生&アイドル歌手?
一 言 無垢で、あどけなくて明るい少女。
そんな子が、突然あなたの家にやってきたらどうしますか?
しかし、その正体は……
たどたどしい言葉づかいと、ちょっと天然な態度は男心をくすぐるかもね。



「前田君、大好き!」の恋する女の子

川瀬結花
(かわせ ゆか)

登場作品 恋するスパークリングフラッシュ
性 別 女(の子)
年 齢 15〜21歳
職 業 女子中学生〜女子大生
一 言 彼女は、同じクラスの前田明君が大好き。
でも、その気持ちをうまく伝えられないで、泣いたりします。
ちなみに女子大生になった結花ちゃんは、前田君の影響でプロレスファンに。
毎日、東スポの宅配をしてもらい、記事の切り抜きまでして、弟(名前不明)に
「サイテー」とか言われてます。(笑)
以下に当時のデータを・・・

<学園少女/砂緒>より
昭和44年10月14日生まれ O型




様々な物語に登場する、最強ヒロイン

川原砂緒
(かわはら すなお)

登場作品 ガラスの砂緒
ガラスの砂緒 Sect.2
口紅嫌い
ソロモンの指環
夢から、さめない。(アニメ)
セーラー服で一晩中(漫画・小説共)
眩暈の森
オーギーの最後の夏
短距離走者
性 別 女(の子)
年 齢 14〜18歳
職 業 女子中学生
女子高生
一 言 様々な作品に登場する、文字通り最強ヒロイン。
当時の先生の分身とも言えるべきキャラで、気の強い子から、
儚げな子まで、様々なキャラクターを演じていた。
彼女が歌手デビューするという物語まで予定していたようだが、
残念ながら、それはお流れになったようである。
まさに白倉作品を代表するキャラクターであることは間違いない。
最後に、川原砂緒のデータを紹介しておく。
やっぱり散らばってますね。
(尚、以下のデータは当時のものである)

<冗談はやめて まず 川原砂緒>より
昭和41年8月3日生まれ 獅子座 O型
身長 157cm B82−W58−H83

<セーラー服で一晩中>より
身長 158cm 体重 40kg
B80−W57−H83

<学園少女/砂緒>より
昭和42年3月8日生まれ O型




自殺という陰をもつアイドル歌手

生紙あや可
(きがみ あやか)

登場作品 サクリファイス
イイナ 〜Feel for Love〜
性 別 女(の子)
年 齢 15歳
職 業 アイドル歌手
一 言 「サクリファイス」と「イイナ」では役どころが違います。
が、自殺するアイドル歌手という点だけ共通している部分です。
「サクリファイス」では、はっきりとした存在ではなく、透明な存在とでも
言えばいいのでしょうか・・・
「イイナ」では、明るくて無垢で綺麗な少女です。



とある雑誌の編集者

樹本晃浩
(きもと あきひろ)

登場作品 バナナムーンで逢いましょう
性 別
年 齢 24歳(くらい)
職 業 雑誌の編集者
一 言 函崎博子担当の編集者。
普段は博子に対して悪たればかりついてるが、実は愛情の裏返で、
本当は博子に恋心を抱いている。
博子を一人前の漫画家に育てるまで、その思いを胸の内に秘めておこうと
していたが、桃子の乱入で博子本人にバレてしまう。
結局、博子と結婚。本人は商品(漫画家の博子)に手をだしたということで、
配置換えに。その後、別の部署で同じく編集者として仕事を続けている。
博子の夢を、陰から支える。なんだか、ニクイ奴ですね。



元気で 元気で 元気な子

清野桃子
(きよの ももこ)

登場作品 バナナムーンで逢いましょう
性 別 女(の子)
年 齢 17歳(くらい)
職 業 女子高生
一 言 ある日、いきなり函崎博子の前に現れた高校の後輩。
一見、脳天気に見えるが実は自分のやるべきことを見つけ、
一生懸命になってる博子に対して、ある種の憧れを抱いているが、
その反面、羨ましくも思っている。
そのため、ちょっとしたイタズラっぽいことをして、
博子の周囲をかき回しました。
でも本当は、とてもいい子です。
かなり天然入ってますけど。(^^;
以下は当時のデータ。

<学園少女/砂緒>より
昭和43年2月16日生まれ A型




ほえほえ度100%のPHフル装備娘

金城寺あしか
(きんじょうじ あしか)

登場作品 東京星に、いこう
性 別 女(の子)
年 齢 18歳
職 業 女子大生
一 言 わたがし頭のPHフル装備娘。
見てるこっちまで、ほえほえしてきてしまうのは、
この子の魔力(魅力?)でしょうか。
悩みなんて無いんでしょうねぇ。
(物語の中では悩んでましたね。一応……)
きっと、永遠の少女というのはこういう子を言うのかも……



勇魚が唯一、心を許している人物

草薙森
(くさなぎ しん)

登場作品 夢から、さめない(小説)
東京星に、いこう(CD)
性 別
年 齢 17歳(夢から、さめない)
35歳以上(東京星に、いこう)
職 業 学生(夢から、さめない)
外科医師(東京星に、いこう)
一 言 勇魚が唯一、心を許している人物。
「夢から、さめない」では「どこか別の場所」にいきたいと願っていて
そのことにより、高校中退に追い込まれることになる。
その後、東京に一人で住み「動物園襲撃」を経て、外科医師となった。
そして、勇魚やナオミの担当医となって、その行く末を見守ることとなる。
彼の人生は、全て勇魚と共にあり、勇魚のために彼の人生はあったのではないか
と思わせるほど、勇魚との関わりが大きいです。
向こう側に行った後でもいいですから、勇魚と幸せになってほしいですね。
(あ・・・でも「水」が、いるんだよな)



動物園襲撃計画・発案者

草薙水
(くさなぎ すい)

登場作品 飛ぶ教室
夢から、さめない(小説)
性 別
年 齢 16歳(飛ぶ教室)
職 業 学生
一 言 かつて勇魚が愛し、勇魚を連れて矯正施設から脱走をした少年。
非常に頭が良く、成績はトップクラス。
「動物園襲撃計画」を発案し、その全てを青いノートに記述した後で、
自ら、その命を絶った。
ただ「飛ぶ教室」での彼は、自分の意志を持ったしっかりした人物だったので、
何故自ら命を絶つことを選んだのかがよく判らないです。
出来れば、その辺りが何処かで語られるといいなぁ・・・



その存在感は、人を傷つける

草薙優恵
(くさなぎ ゆえ)

登場作品 卒業、最後のセーラー服。
懐かしい年への手紙
性 別 女(の子)
年 齢 16歳
職 業 高校生&モデル&アイドル歌手
一 言 その場にいるだけで雰囲気が明るくなるという強い存在感をもつ少女。
優しくて、弟思い。一見、弱くみえるが芯はとても強く、
けして弱音をはかず、最後までがんばり抜く意志の強さも持ち合わせている。
おまけに、かわいい。
もう何も言うことありませんね、ここまでくると。
まるでアイドルになるために生まれてきたかのような少女です。


戻る