作品の登場人物達(あ行)



あしかちゃんの旦那様

明石久夫
(あかし ひさお)

登場作品 東京星に、いこう
性 別
年 齢 28歳
職 業 エンジニア
一 言 あしかちゃんのお見合い相手であり、結婚相手。
当時、あしかちゃんファンからは、かなり嫌われたのでは?(^^;
東工大卒のエンジニアで三高(死後)らしいが、
壊れたお風呂を直したり出来る。
一体何のエンジニアなんだか、ちょっと疑問です。
まぁ、あしかちゃんが幸せならいいかなぁ。



感受性が自我崩壊を招く少女

浅瀬勇魚
(あさせ ゆな)

登場作品 夢から、さめない(小説)(CD)
飛ぶ教室
東京星に、いこう(CD)
性 別 女(の子)
年 齢 17歳前後(夢から、さめない)
12歳(飛ぶ教室)
3?歳くらい?(東京星に、いこう)
職 業 高校生(夢から、さめない)
中学生(飛ぶ教室)
入院患者(東京星に、いこう)
一 言 あまりにも繊細で豊かな感受性を持ちあわせた故に、
精神的成長が異常をきたし、
自我の崩壊という苦しみを背負うことになった少女。
「飛ぶ教室」では、まだまともな少女であるが、(でも、問題児)
「東京星に、いこう」では、目も当てられない状態に。
しかし、無垢で綺麗な心を持っている。
大勢いる登場人物の中で、おそらく一番不幸でありながら、
幸せな人物なのではないでしょうか?
(少なくとも、私はそう思います)



双子の姉で、しっかり者

雨森あや
(あまもり あや)

登場作品 贖いの聖者(短編)
性 別 女(の子)
年 齢 16歳
職 業 高校生(だと思う)
一 言 双子の姉妹の姉でしっかり者。
妹とまったく同じ姿で、同じ学校に一日おきに入れ替わって通っている。
(情報が少ないので、これ以上は判らないです)



死の匂いに絡め取られた双子の妹

雨森さやこ
(あまもり さやこ)

登場作品 贖いの聖者(短編)
性 別 女(の子)
年 齢 16歳
職 業 高校生(だと思う)
一 言 双子の姉妹の妹。
実の母に殺されそうになるという経験を持ち、
自らを捨て子と言うほど、心に大きな傷を持っている。
生きるということに、あきらめを抱いているようで、
師とよばれる牧師に、自分の汚れを清めてほしいと願う少女。



デパートに住む少女

アリス

登場作品 デパートのアリス
性 別 女(の子)
年 齢 10歳前後
職 業 ???
一 言 デパートに住み、デパートに育てられている少女。
毎日をデパートの中で、何不自由なく過ごしている。
何故、この少女はデパートに住んでいるんでしょうか?
両親はいるのでしょうか?
謎が多い少女ですね。



やさしい漫画家、そして人の夢を見ることのできる女性

伊佐坂わか女
(いささか わかめ)

登場作品 東京星に、いこう(単行本、CD)
性 別
年 齢 26歳(単行本、CDは前後)
職 業 漫画家(単行本)
人の夢を感じ取り伝える職業(CD)
一 言 単行本では漫画家です。
おそらく先生の分身で、自分の姿を映しだしているんだと思います。
CDの方では、特殊な職業ですね。
こんな人はいるんでしょうか?(いないって!)



蝶の好きな少女、そして未婚の母

石原法子
(いしはら のりこ)

登場作品 わがままな片想い
綺 麗
性 別 女(の子)
年 齢 17、18歳(わがままな片想い)
12歳くらい(綺麗)
職 業 高校生&未婚の母?(わがままな片想い)
小学生?(綺麗)
一 言 「わがまま〜」では、なんと未婚の母親として登場。
その子供の父親は、綺麗で登場している男性。
2つの作品で一つの物語になってますね。
「綺麗」では、蝶の好きな女の子です。
イラスト集にも光の蝶を見上げる法子ちゃんが描かれてます。
以下は当時のデータ。

<学園少女/砂緒>より
昭和43年5月7日生まれ A型




死の匂いに絡め取られた予備校生

魚ヶ谷匡
(うおがや きょう)

登場作品 サクリファイス
性 別
年 齢 19歳(くらい)
職 業 予備校生
一 言 学部をあわせると、7つもの大学を落ちたとんでもない不幸な人。
彼女は取られるし、生紙あや可には魅入られるしで、ホントに不幸。
挙げ句の果てには放火犯かな?(笑)



関西出身のかわいい女の子

恵庭陸
(えにわ りく)

登場作品 夢から、さめない(小説)(CD)
子猫ちゃんを連れて旅に出よう(小説「夢から、さめない」2ndシーズン)
その他
性 別 女(の子)
年 齢 17歳(夢から、さめない)
19歳(2ndシーズン)
職 業 女子高生
女子大生
一 言 すべてを受け入れるやわらかさを持った少女。
性格は明るく、関西弁で喋る。
どちらかといえば一途で、好きな人の側にずっといるような娘。
こんな娘が好きになる相手は、本当に幸せですね。



勤労学生

欧見朔
(おうみ さく)

登場作品 東京星に、いこう
東京星に、いこう(CD)
性 別
年 齢 17歳(CDは、これくらい)
職 業 高校生(CDは不明)
一 言 例によって、漫画とCDでは役どころが違います。
漫画の方は、勤労学生でしっかり者。
父親は日本を代表する作家で、自身も頭が良く気象学校に受かる。
CDの方は、何だかちょっと・・・
私的には漫画の方が好きですね。
(珊瑚ちゃんと結婚するんだろうな、やっぱり)
ちなみに、このキャラクターのモデルとなったのが、
白倉先生が好きな作家であるO江先生の著作の一つ、
「キルプの軍団」の中に出てくる「大江朔」君でしょう。
父親は作家で、趣味にオリエンテーリングがあってとまぁ、
そのままですね。



少女連続誘拐殺人犯

大江公彦
(おおえ きみひこ)

登場作品 卒業、最後のセーラー服。
懐かしい年への手紙
冬の教室(CD)

<白倉先生以外の著者による登場作品>
東京ミカエル[大塚英志原作]
多重人格探偵サイコ 小説・TVドラマ[大塚英志原作]
冬の教室(小説)[大塚英志著]

性 別
年 齢 20歳前後
職 業 ???
多国籍軍の兵士(冬の教室)
一 言 キャラの中で、一番特筆すべき人物、それがこの人でしょう。
ご記憶してる方もいると思いますが、おそらくM青年がモデルです。
先生は頑なに否定してるみたいですけどね。
その異常性ゆえに、色々な作品に登場する彼。
登場作品に記述したのは、全て白倉先生関連の作品ですが、
大塚先生関連の作品にも登場する人物です。
(冬の教室は、大塚先生原作ですけどね)
今のところ確認してるのは、小説版「多重人格探偵サイコ」「東京ミカエル」
の両方に出てきました。役どころは同じ・・・
この先もどこかの作品で出てくるかもしれないです。
子供がいるかぎり、彼は狙ってるのでしょうから・・・



発行人

落合美砂
(おちあい みさ)

織姫瞳子
(おりひめ とうこ)

登場作品 東京星に、いこう
性 別
年 齢 2?歳
職 業 発行人
一 言 「東京星に、いこう」で、主人公・珊瑚ちゃんの書いた詩を本にしたい、
と名乗り出てきた発行人です。
その後、紆余曲折を経て出した本のタイトルが「東京星に、いこう」。
物語の中で、本の名前はこの人が決めてましたね。
悠理さんとお友達のようで、以前一緒に住んだことがあるらしい。
(これは最終話で語られてました)
物語の締めくくりがこの人なので、意外と重要なキャラでしょうか?

ちなみに、この人は実在した方のようで、
「東京星に、いこう」「贖いの聖者」「懐かしい年への手紙」の作品で、
発行人の所に名を連ねてます。
おそらく、モデルになったんでしょうね。

「織姫瞳子」は、改訂版「東京星に、いこう」での名前。
改訂版は発行元が違うので、名前を変えたんでしょう。


戻る