作品元ネタ事件簿(1970年代)



コインロッカーベビー事件
(1970〜)

分類 事件
事件の概要 生まれてすぐの赤子や、生んだものの自分で育てられなくなった
赤子をコインロッカーの中に放置するという事件。
中には、へその緒がついたままの赤子も見つかった例がある。

1970年初頭から1975年辺りまで頻発しており、
特に1973年は、一番の事件報告がなされている。
なお、この事件は今現在でも続いているので驚きだ。
2000年上半期においても、コインロッカーベビーが見つかった
のは記憶に新しいところである。

関連する
白倉作品
贖いの聖者
師が、コインロッカーベビーであったことが作品中で語られている。
追記 この事件について、犯罪専門家の中には、
「社会が裕福になり、物が氾濫し、人の命さえも物としてみてしまう
痛ましい事件」と言う者もいた。

私事で誠に恐縮だが、この事件は正直他人ごととは思えない。
何故なら、私がこの世に生を受けたのも、ちょうどこの事件が起きて
いた期間でのことなのである。
幸いにも、私はコインロッカーを母体とすることはなかったが、
もし何かの星の巡りあわせで、そうなったとも限らないと考えると、
背筋が寒くなる思いがする。

子供を産み、育てるというのは、想像以上に困難な道である。
きっと、そうせざるを得ない事情があったのかもしれない。
しかし、出来ればこのような事件は今後起こって欲しくない。
切にそう思う私だが、一年に一度は同様の事件を耳にし、
私は一人心を痛めているのが現状である。


戻る