第二弾の総まとめ!


挑戦した方々、ご苦労さまでした。
そして、本当にありがとうございます!

挑戦者数:328人(同名挑戦者を含む)
全問正解者数:21人


各問題と答え、及び補足説明

Q1.漫画「東京星に、いこう」で、あしかちゃんは何のアレルギーだった?

  1.花粉
  2.鳥
  3.猫

A.3の猫。漫画「東京星に、いこう」二巻参照。

Q2.漫画「飛ぶ教室」で、水が自分のせいで死んだと言っている男の子の名前は?

  1.光
  2.拓也
  3.貴樹

A.1の光。漫画「飛ぶ教室」を参照。

Q3.「卒業、最後のセーラー服。」で、優恵は何処へ向かって旅立っていった?

  1.アメリカ
  2.ロシア
  3.イギリス

A.2のロシア。「卒業、最後のセーラー服。」4巻参照。

Q4.小説「ミルナの禁忌」で、ミルナの双子の片割れの名前は?

  1.ヨナ
  2.ミナイ
  3.エリス

A.2のミナイ。小説「ミルナの禁忌」参照。
  ちなみに、CD版ではヨナと呼ばれていた。
  でも、この問題は小説「ミルナの禁忌」からの出題。
  引っかけ問題でした。

Q5.小説「夢から、さめない」の表紙で、真ん中に立ってるのは誰?

  1.勇魚
  2.空音
  3.陸

A.1の勇魚。小説「夢から、さめない」を持ってれば判るはず。

Q6.アニメ「夢から、さめない。」で、制服デザインをしたのは?

  1.白倉由美
  2.森伸之
  3.秋元康

A.2の森伸之。アニメ関連の情報を知らないと判らないかもしれませんね。

Q7.小説「ミルナの禁忌」で、夏目エリスの目の色は?

  1.青
  2.碧
  3.蒼

A.1の青。小説「ミルナの禁忌」を参照。

  なお、これも引っかけ問題。
  安全地帯の歌「碧い瞳のエリス」を知ってる人は引っかかったかな?

Q8.「デパートのアリス」は、漫画・CD含めて全部で何作品?

  1.3
  2.4
  3.5

A.2の4作品。

  漫画「東京星に、いこう」の一巻と二巻の巻末に掲載されたのが二作品。
  この一話目と二話目の間に「月刊イマーゴ」という雑誌に、
  書き下ろし作品として「デパートのアリス」が掲載されたのが一作品。
  更に、リーディングストーリーとして一作品。
  合計四作品である。

  ※ この問題作成当時は四作品だった。

Q9.「バナナムーンで逢いましょう・完結編」で、悠理さんが読んでいた小説、
 「M/Tと森の不思議の物語」の著者は誰?

  1.村上春樹
  2.村上龍
  3.大江健三郎

A.3の大江健三郎。作家・作品共に有名なので検索すれば見つかります。

Q10.漫画「東京星に、いこう」で、悠理さんが乗っていた車の色は?

  1.赤
  2.青
  3.緑

A.2の青。漫画「東京星に、いこう」3巻参照。


あとがき

 ということで、第二回が終了致しました。
 挑戦者数は前回を上回り、中々の盛況だったと認識しています。
 これは、未だに白倉先生の人気があることを示してるのかな?
 最近、白倉先生も活動を活発化してるので、新たなファン層か
らの挑戦もあったかもしれませんね。
 いずれにしろ挑戦した方々、お疲れさまでした。
 そして、ありがとうございました。

 とまあ、ここまでは挑戦して頂いた方々へのお礼ですが、
ここからはその内容についてのお話に入ります。

 ・・・問題、難しかったですかね?
 挑戦者数は飛躍的に伸びてるわけですが、全問正解率はかなり
低下しているので、どうしたものかと。
 う〜ん、確かに昔の作品を読んだことの無い人とか、小説には
興味無いという方には苦しい出題構成だったかもしれません。
 あくまでも、全体的にカバー出来る人を前提として問題を作っ
たので。
 ただ逆に言えば、問題そのものは作品をきちんと読んでさえい
れば、確実に判るものばかりなので、私としては意外でした。
 ということで、次回からは問題構成をちょっと考えることとし
ます。どうなるかはお楽しみ。


戻る