第一弾の総まとめ!


挑戦した方々、ご苦労さまでした。

挑戦者数:137人(同名挑戦者を含む)
全問正解者数:12人


各問題と答え、及び補足説明

Q1.漫画「東京星に、いこう」の主人公、「鈴森珊瑚」ちゃんの生まれ故郷は?

  1.東京都
  2.千葉県
  3.神奈川県

A.2の千葉県。白倉先生の生まれ故郷です。

Q2.小説「夢から、さめない」で、青い表紙のノートを残したのは誰?

  1.草薙水
  2.草薙森
  3.草薙雄高

A.1の草薙水。小説orリーディングを知ってる人は間違えないでしょう。

Q3.リーディングストーリー「東京星に、いこう」で、猫の珊瑚ちゃんの目の色は?

  1.赤
  2.青
  3.緑

A.1の赤。赤い目の子猫ちゃんです。

Q4.漫画「東京星に、いこう」で、朔君は悠理さんの恋人「藤井春樹」を何と呼んでいた?

  1.春樹兄さん
  2.はる兄さん
  3.ギー兄さん

A.3のギー兄さん。「東京星に、いこう」3巻の最終話「東京星にかえろう」参照。

Q5.「彼女の海岸線」「ソロモンの指環」での「加藤はじめ」と「村上佳祐」の関係は?

  1.ただの友達
  2.義理の兄弟
  3.叔父と甥

A.3の叔父と甥。

  「彼女の海岸線」「ソロモンの指環」を良く見てみよう。
  佳祐の姉は、はじめの母親である。(きっと後妻として、はじめの母親になった)
  したがって母親の弟である佳祐は、はじめの叔父であり、
  姉の息子であるはじめは、佳祐の甥ということになる。

Q6.リーディングストーリーで、「川原砂緒」が出てきた物語は?

  1.オーギーの最後の夏
  2.デパートのアリス
  3.冬の教室

A.1のオーギーの最後の夏。リーディング知らないと判らないですね。

Q7.「セーラー服で一晩中」で、「藤井貴樹」の生まれ故郷は?

  1.北海道
  2.神奈川県
  3.鹿児島県

A.1の北海道。「セーラー服で一晩中」1巻を参照。

Q8.「卒業、最後のセーラー服。」で、「草薙優恵」の入っていた部活は?

  1.帰宅部
  2.陸上部
  3.水泳部

A.3の水泳部。「卒業、最後のセーラー服。」1巻を参照。

Q9.漫画作品「ガラスの砂緒」は、シリーズで全何作品?

  1.2
  2.3
  3.4

A.2の3作品。

  スゥエード・キルシュ掲載「ガラスの砂緒」が第一話。
  ペパーミント☆ギャラリー掲載の「ガラスの砂緒 Sect2」が第二話。
  スゥエード・キルシュ及び、セーラー服物語3巻掲載の「口紅嫌い」が第三話。
  二話は掲載誌が入手困難。
  三話は「スゥエード・キルシュ」にのみ表記があるので知らない人が多い。

Q10.アニメ「夢から、さめない。」の主題歌を歌ったのは?

  1.桑島法子   2.佐野量子   3.ゆうゆ

A.2の佐野量子。主演の川原砂緒も佐野量子が声をあててた。


あとがき

 白倉度チェックプログラムを作ってみようと思ったのは、今を遡
ること数年前のことである。
 そもそも漫画や小説という作品は、意外と知られてないこととか、
さりげなく書かれている部分があり、よく読み返して見ると、意外
な発見があったりするからだ。
 その意外な発見を、自分だけの知識として持っているのもいいが、
どうせなら多くの人に気がついて欲しいということで、このような
ページを立ち上げたのだが、そもそもの始まりである。
 しかし、当初はプロバイダがCGI非対応であったのと、私個人に
CGIプログラムの能力が無かったため、しばらくの間は実現しなか
った。
 しかし、ふとしたきっかけでCGIを勉強する機会を得、さらに時
を同じくしてプロバイダがCGI対応を打ち出したが故に、こうして
実現することとなった。

 とまあ、ことの経緯などはどうでもいいかな?
 とにかく、とりあえず第一弾の終了である。当初は、一体何人の
人たちが挑戦してくれるかとも思ったのだが、こうしてたくさんの
人達が挑戦してくれたのを見て、作ったこちらとしては万感の思い
である。
 こうして自分の作った物を利用してくれる人がいるというのは嬉
しいものです。挑戦していただいた方々には、次回も是非挑戦して
頂きたいですね。


戻る