詩(寄贈物)


ここにある詩は、某ページでイラストと一緒に送ったものです。
そのイラストをイメージして書いたものなので、
もしよかったら、そちらを見て下さい。



  ほんとうに綺麗な 夢の中で見た 夢のように   
  天使様の笑顔は 僕に 幸せをくれた。      

  でも、彼女がいなくなって思う。         
  たとえ 季節が なんど めぐってきても     
  僕は あの笑顔を わすれない。         

  だから 僕は 今も 夢をみる。         
  きっと ずっと 夢を見続ける。         
  その笑顔がくれた ノスタルジアが あるから。  

  白衣の天使様をイメージした詩です。
  それにしてもこれは・・・白倉先生入ってる?(^^;

  時が刻むことがない 四角く切り取られた ガラス箱の中で     
  彼女は 今日も 外の世界を見ている。              
  その金色に輝く瞳は どこか寂しげで 何かに           
  すがっているかのようだった。                  

  「向こう側には、何が見えるの?」                
  その問いかけに ちょっとだけ 微笑んで 答えてくれる 彼女。  
  「人だった頃の‥‥私」                     

  彼女は きっと まだ夢を見ている。               
  夢の中で 生きていた あの頃の 綺麗な夢を。          

  美夕の詩です。
  永遠の存在である吸血姫をイメージしています。

  彼女は 夜 そっと降りそそぐ 露のように       
  ゆっくりと 空から 降りてきた。           
  月の光に 照らされた肌は すごく白くて        
  その瞳は 月と同じ色で輝いている。          
  夜空に輝く 全ての星を 覆い隠すかのような      
  力強い存在感は 人を夢にさそい とりこにしていた。  

  「望むなら 永遠をあげる」              
  そう言った彼女の瞳は どこか淋しげだった。      
  あの 月の光みたいに…                

  やっぱり美夕の詩です。
  美夕ならきっとこういうこと言いますよね。

  あたたかい 陽のあたる きれいな 部屋で         
  彼女は 静かに まどろんでいた。             

  子供のような その寝顔は ほんとうに きれいで      
  見たこともない 天使を想像させた。            

  「彼女は 一体 誰なんだろう?」             
  そんな疑問も 彼女の笑顔とともに 消えてしまう。     

  夢のように きれいな あたたかい 部屋で         
  彼女は 今日も きれいな夢を 人々に見せるのだろうか?  

  白衣の天使様です。
  お昼寝中の姿を思い描いたイラストなんで、こんあな感じかなと・・・

  彼は いつも前を向いて 世界を 駆けめぐる。     
  永遠という 運命を背負った 哀しみも 苦しみも    
  彼の前では その力を失ってしまう。          

  「夕維 追っかけて それだけのために 生きている」  

  その言葉の通り 彼は 今日も 彼女をさがす。     
  まるで 存在している 今 この時を 楽しむように   
  毎日 毎日 笑顔を絶やさずに。            

  冴堂晟のイラストです。
  彼は常に前向きですからこんなんなりました。

  その日は 暖かい春の日差しが ふりそそいでいた    
  一人の少女が 空を見上げると             
  その陽の光に 絡まるように 雪が舞い降りてくる    

  「晴れた日にふる雪は 風花ともうします」       

  そう言った少女の肌は 雪のように白かった       
  もし 伝説の雪女が存在するなら            
  きっと この少女のような姿を してるのかもしれない  
  僕は そう考えながら 少女の姿をみつめていた     

  冷羽です。
  もともと冷羽がTVで登場した時点から
  風花のことを思い浮かべてました。
  私も一度、風花を見てみたいです。

  萌えいずる という言葉があてはまる 大きな樹の下で        
  二人は お互いの体を 強く抱きしめていた             
  風が樹の葉を揺らし カサカサと音をたてて 二人を包み込む     

  綺麗な 青い空                          
  けして 曇ることのない 青い空                  
  いつまでも 絶えることのない 青い空               
  そんな青い空は まるで二人の心を あらわしているのかもしれない  

  ほんとうに ほんとうに 綺麗だった                

  美夕とラヴァなんですが、詩はあれですね・・・(^^;
  でも、このイラスト、お気に入りなんです。

  ふと目が覚めたら 僕はここにいた     
  周りは 赤と青の世界だったけど      
  僕の周りは 暗い青の世界だった      

  やがて その青い世界に溶け込むように   
  一人の少女が 佇んでいるのに気がつく   
  その少女の顔には見覚えがあるけど     
  思い出せない 何も思い出せない      

  「綺麗でしょ。これが あなたのたまご」  

  そう言って 差し出したのは        
  丸い 青く澄んだ器だった         

  やがて僕は 急に眠くなっていく      
  何も考えられないけど 凄く気持ちがいい  
  彼女が 最後に何かを言ったけど      
  もうその言葉も 僕には聞こえなかった   

  イラストは美夕ですが、詩の内容は美夕の世界に
  捕らわれた少年のイメージです。

  マントを羽織るように 現れた彼女は  
  突然の光に 驚いたみたいだった    
  その姿は あどけない少女のようで   
  凄く かわいかった          

  青く輝く右目は 凄く綺麗で      
  見ている者を虜にする         

  きっと彼女の心も その瞳のように   
  綺麗なのかもしれない         

  DAHLIA THE VANPIREからジャスミンのイメージです。
  そのジャスミンを見ている一人の人間を現しています。

  夕日に映える牧師と その教えを受ける少女          
  その二人の間には 目に見えない絆のようなものが感じられる  

  たとえ 肉体が 滅ぼうとも                 
  その思いがあれば 二人は一緒にいられる           
  きっと ずっと いつまでも どこまでも           

  これは、私の関わっている同人誌「吸血姫夜話」から、
  そのワンシーンをイメージしたイラストでした。
  詩の内容は、全然違う第三者からのイメージですけど・・・

  何処までも続くような綺麗な草原に 彼女の姿を見ることが出来た   
  逃げ水のように きらきらと輝く彼女                
  でも いくら追いかけても 辿り着くことが出来ない         
  「どうして」とか「なんで」とか いろいろ考えても         
  僕には 何一つ判らなかった                    

  透明で綺麗な笑顔の彼女                      
  早く 彼女の所にいかないと 僕はそれだけで傷ついてしまいそうだ  
  だって 透明で綺麗なものは 傷をつける性質(たち)のものだから  

  でも きっと彼女の側にいけば 傷も全て癒される。         
  だって あんなに綺麗な笑顔をしているのだから           

  白衣の天使様ですね。
  かなり銀色夏生さんが入ってます。(いいのか、これで?)(^^;

  いまのあなたの心に 私はいない          
  あなたが だれかを思うとき            
  いつも そういう顔をするのを 私は知っている   
  あなたが 思うのは どんな人?          
  わたしじゃ その人のかわりになれないの?     

  あなたにとって その人は大切な人かもしれない   
  でも 私にとって あなたが大切な人であることは  
  きっと あなたは知らない             
  それは わたしだけが知っていることなの      

  詩の内容は、恋する女の子のイメージです。
  こういう思いを抱く女の子って、
  いいなぁって思うんですけど・・・

  彼女たちは 終わりの無い道を今日も歩いている            
  人にとって道は 先に何があるかわからないけど            
  いつか目的地に着くことができる                   
  でも彼女たちには 目的地が存在しない                

  でも この道を歩いているかぎり 彼女たちは 彼女たちでいられる   
  ときおり見せる笑顔は 無垢な少年少女 そのままの姿で        
  きっと どんなに歩きつづけても 彼女たちは清らかなままでいられる  

  僕にはそれが ちょっぴり うらやましかった             

  「いつまでも きれいなままでいてください」             

  今日も どどかない思いを こうやって伝えます            
  終わり無き道を歩く 彼女たちのために                

  「とどくことのない思い」を現した詩です。
  イラストは吸血姫3人の姿を描いたんですが、
  その内容は、彼女らに語りかける第三者の思いですね。

  やさしい月明かりに 照らし出されて       
  彼女は気持ちよさそうに 月の光と戯れていた   

  そこには 何も無い               
  暗い部屋に 彼女がいるだけ           
  彼女が持っているもの それは彼女だけのはず   
  でも 彼女はそんなことも気にせず        
  ただ 静かに月の光を浴びる           

  怖い                      
  綺麗すぎて 怖い                
  透き通るように 白く浮かび上がる その肌には  
  まるで 血がかよってないように見える      

  美しさから感じる恐怖を             
  わたしは 彼女から感じ取っていた        
  そして それは わたしを 私たちを虜にする   

  イラストは出来が最悪でした。
  詩の方も今一で、自分で何を書いてるんだか判らないんです。
  これって、どんなイメージだったかな?(おいおい)

  ふと 目に止まった一枚の写真           
  そこには 一人の女の子が写っていた        

  「綺麗」「かわいい」               
  いや そんな言葉よりも              
  何か不思議なものを感じさせる 写真の中の彼女   
  ずっと見ていると まるで吸い込まれるようだった  

  いま そのときの 君を閉じこめた この写真    
  きっと この先も 見る者を虜にするかもしれない  
  この 僕のように                 

  写真をイメージしたイラストと、詩はその写真を見た人
  の思いを書いています。


戻る