必殺!の武器・美夕の武器



必殺!と言えば、殺しの道具・武器が凄いこと。
それらを、吸血姫美夕に出てくる武器を中心にして
関連付けしてみました。
(やっと、美夕との関連づけが)(笑)


武器(道具) 美夕での人物名 必殺!での人物名 備考
葵 他多数 中村主水 他多数 武器の中でも、最も一般的な物。
仕事人での利用頻度は高い。
美夕でも使われることが多く、
葵の居合い抜きなどは、
その代表と言えるだろう。

(かんざし)
美夕 飾り職人の秀が用いる銀の簪。
秀は、これで狙った相手の首の裏を刺して仕留める。
美夕の物語で利用されたことはないが、
簪を口にくわえている美夕のイラストが、
秀の姿とダブって見えるのは私の気のせいだろうか?
爛火
爛佳
ラヴァ
勇次 三味線屋の勇次は、三味線の糸を相手の首に投げつけ、
絡め取った後に、そのまま吊り上げて殺すという技を
用いる。
美夕では、吊り殺すという描写は無いものの、
爛火や爛佳の光りの糸。
ラヴァの繰り出す糸などは、同系列の類として
見て取れることだろう。
琴の爪 爛火 無し 残念ながら、琴の爪が「必殺!」の武器として
登場したことは無かった。
変わりと言っては何だが、三味線のバチで相手の首を
切り裂くという技が「必殺!」にはある。
桜の花 夕維 花屋の政 夕維は桜吹雪なので、ちょっと描写が違う。
ただ、政の場合、折り取った木の枝を武器として使い、
相手の首の後ろを指して仕留めたあとに、
その枝から舞い落ちる花弁の様子が、
何となく夕維を彷彿させたり・・・
(完全に私の主観ですね)
なお、政の武器は季節によって変わるという
特色があった。(春は当然、桜)
リボン 美夕、その他 竜は、組み紐を相手の首に投げつけ、絡め取った後に、
吊り上げて殺す技を使う。
美夕の物語で、組み紐は出たことが無いけど、
一度だけ美夕がリボンを解いて、神魔の動き
を止めたことがあった。
強引過ぎるかな?
千珠 藤枝梅安 梅安は、鍼を相手の急所に刺して殺す技を使う。
千珠も、似たような(あれはガビシかな?)武器を使い、
相手を倒していた。
素手 ラヴァ他 念仏の鉄他 ラヴァは素手というより、爪も使ってたけど、
素手と言えば素手なので、この分類にした。
「必殺!」でも、素手を使う者は多く、
背骨や首の骨を、一撃でへし折る怪力の持ち主が、
度々登場している。
七首(ひしゅ) 多数 多数 七首とは、いわゆる短剣。ナイフだ。
利用頻度は、非常に高い。
上げればキリがない。
旗竿 幻汰 先生 さて、いよいよ本命である。
このキャラは、実はTV版美夕に登場している。
第二十一話「神魔の旗」に登場する「幻汰」という
神魔がそれで、手に持つ旗竿を武器にしているのを
覚えている人は多いだろう。
旗竿で相手を倒すという設定と、
殺された人間の描写が、「必殺!」そっくりなのだ。
さすがに、超能力までは無かったけどさ。
う〜ん、「必殺!」の方を、一度見てみたい。
扇子 美夕、幽華他 扇子を武器にする者は、今のところ幽華くらいか?
美夕も、イラストなどで扇子を持っている姿があり、
それを見るたびに思い出してしまう。


戻る