感想(雪村小町)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


愛する人を追って何処までも!

 本作サブヒロインであり主人公一年後輩の幼なじみという、この手のゲ
ームでは典型的なヒロイン設定(笑)である少女。

 主人公のことを幼い頃から好きで、中学では学校公認のカップルだった
という実績を持つ。

 もっとも、それは一方的に小町の方から付きまとってるというだけで、
主人公は殆ど相手にしていなかった。

 そして、その関係も、主人公が故郷を離れて遠い遠い場所の高校に行っ
てしまったために自然に終わってしまったのだが、なんと一年後、主人公
の後を追って同じ学校に入学し、しかも住む場所まで主人公のアパートの
部屋のすぐ上の階にしてしまったという、何とも行動的な少女。

 でも、一歩間違えればストーカーへ変身しかねなよな。(笑)
(雪村の辞書によると「ストーカーとは恋する乙女」らしいですが)

 性格は、明るく素直で、何事にもめげることがない。いつもにこにこと
笑顔を浮かべ、一度喋りだしたら止まらないマシンガントークの持ち主。

 でも、それは主人公の前だけで、他の人と接する時は大人しくなってし
まう傾向がある。

 主人公のために明るくなる、面白いことをする、それだけのために地獄
の底までも追いかけていくという、それほど主人公を慕っている子だ。

感 想

 序盤から、物語は明るく進みます。

 何しろ、この子、マシンガントークで喋りだしたら止まらない、止まら
ない。

 気が付けば、中学時代のようなカップルになってるわ、小町に横恋慕す
るドアホが現れてゴタゴタが起こるわで、本当にこのまま行くんじゃない
かって心配したくらいだ。

 でも、小町が時折見せる暗い表情が、何かを暗示してるのが明白でした
ね。

 中盤から終盤、特に主人公が修学旅行に行って、それがよりにもよって
実家のある故郷の方だったからというので、小町も後を追って、学校を休
んでまで実家に帰ってきてしまうというのは、凄すぎたけど、その後に明
らかになった、小町が主人公を慕い、いつも笑っている理由が・・・

 幼い頃にした、ちょっとした約束。それを信じて、今までずっと生きて
きた小町。

 その思いが成就した時の、小町の顔は忘れられません。

 でも、この物語共通である主人公の過去と、それに連なる運命。

 教会での、あのシーンは破壊力でかすぎ。

 ラストはめでたしめでたしで終わるからいいけど、あのままだったらさ
すがに暗くなってたなぁ

主人公の謎(その2)

 前回同様、感想はこれでおしまいなのですが、相変わらず謎があります。

 旋回でも指摘した通り、主人公は何者なのか。この点について、このシ
ナリオではまるで明らかにされませんでした。

 あと、終盤の小町の「○○衣装姿」は何で?

 よく意味が判らなかったんだけどなぁ・・・(私だけ?)

最後に

 このシナリオ、結構好きでしたよ。

 いや、何よりも小町が好きでした。

 こんな風に、マシンガントークの相手って、見ていて飽きませんからね。

 しかも、主人公一筋っていうのもいいし。(でも、一歩間違えるとスト
ーカーだよなぁ)

 別のシナリオで、小町が選ばれなかった時の台詞を見てると、小町の心
情がよく伝わってきます。

 こういう一途な子は、本当に幸せになって欲しいよなぁ。(だから、他
のシナリオやると胸が痛いこと痛いこと)


戻る