感想(上岡由佳里シナリオ)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


いつも元気な陸上少女

 さて、次のヒロインは、これまた王道。

 元気なスポーツ少女。「上岡由佳里」ちゃん。

 彼女は瑞穂ちゃんと同じ寮生で、「まりや」と同じ陸上部に所属し、その
関係からか、寮では「まりや」のお世話係をしています。

 性格は、とにかくいつも元気で体を動かすのが大好き。でも、勉強はちょ
っと苦手。あと大の恐がりで、オバケ系の話は逃げ出すくらい駄目。

 その他は、特に特徴の無い、お嬢様学校にいる割には一般的な学校にもい
るだろうと思われる、ごく普通の女の子です。

感 想

 え〜と・・・実はこの娘、かなり影が薄い。(ファンの人ごめん!)

 奏ちゃんの出生の秘密、貴子さんのツンデレ属性、まりやの幼馴染みと、
強力なスキルを持った他のヒロインに囲まれる中、特に目立った特徴の無い
彼女は、正直言って印象が薄くなるんですよね。

 まあ序盤の「怖いから一緒に寝てください」というのはポイント高いけど、
その後の展開があまりにも不運。

 出番が、個別シナリオになるまで殆ど無いというのが痛いですね。

 個別シナリオに入ると、瑞穂ちゃんから降誕祭で行われるダンスのレッス
ンを個人的に受けたりと、中々良い感じになっていきます。

 まあ元々、瑞穂お姉さまの美しさ(あ〜、やっぱり笑えるなぁ)にやられ
てるので、落ちていくのも早いというか・・・

 そんな彼女も、実は悩みがいくつかあります。その中でも、陸上関連のこ
とはさすがの瑞穂ちゃんでもどうにも出来ない問題。

 でも、その辺は我らが瑞穂ちゃん。うまく、彼女の励みになるような助言
を与えて自信を付けさせてあげました。

 う〜ん、さすがですねぇ。

 で、そのまま進むのかと思ったものの、物語終盤でそれはやってきました。

 それは、このゲームの大前提。一番恐れていた秘密の暴露。

 そう、よりによって、せっかく良い感じになった二人だったのに、ある日、
瑞穂ちゃんが男であることが、バレちゃいました。

 それは本当に偶然。

 瑞穂ちゃんの部屋で二人きりの時、由佳里ちゃんが倒れそうになったのを
抱き留めたまではよかったものの、そのまま二人とも倒れ、運悪く由佳里ち
ゃんの手が、瑞穂ちゃんの股間に。(爆)

 さて、その後なんですが・・・由佳里ちゃん、態度急変。

 男であるということが判った瑞穂ちゃんにもそっけなくなり、正体を知っ
ていた「まりや」に対しても冷たい態度。

 もっとも、それは瑞穂お姉さまも、まりやお姉さまも自分に隠し事をして
いたから許せないというもの。信頼していた相手に裏切られたという思いが、
彼女をそうさせているみたいです。

 でも、その誤解も最後には消えて、由佳里ちゃんは瑞穂ちゃんと結ばれて
しまうと。まあ、何ですか・・・そういうゲームですから。

 そして、物語は数年後。

 とある企業のパーティーに出席していた瑞穂ちゃん。その傍らには、付き
そうように由佳里ちゃんがいました。

 二人は結婚をして、この日は企業家「鏑木瑞穂」の妻「由佳里」として、
列席する他の会社重役に対するお披露目の日でした。

 持ち前の運動神経の良さからか、在学中に瑞穂ちゃんから習ったダンスは、
見る者を虜にするくらい上手くなり、瑞穂ちゃんと並んで踊れば、それこそ
注目の的になるくらい。

 瑞穂ちゃんのお父様にいたっては、本格的にダンサーとしてやってみない
かと言わしめるほど。

 でも、由佳里ちゃんにそんな気はまるで無い様子。

 あくまでも、自分は瑞穂さんの妻であるという立場を崩さないとのこと。

 夫の支えになって、がんばっていく。

 それが由佳里ちゃんの選んだ道なのでしょうね。

最後に

 え〜っと・・・はい、このシナリオなんですが、悪くはないんですけど、
他のシナリオが良すぎるだけに、やはり物足りなさがありますねぇ。

 いえいえ、もう幸せになるんですから、悪くはないんですが・・・

 う〜ん、やっぱり特徴が無いのが弱点ですね、由佳里ちゃんは。

 まあ、これも一つの人生の形ということで。

 さて、ヒロインも残り少なくなってきました。

 次は、誰かな?


戻る