感想(早瀬水月)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


友と愛の狭間で苦しんだ女性・現実的に描かれた女

 本作のダブルヒロインの一人で、常に物語の中心に位置する。外見から
見て、勝ち気で気が強く、男勝りっぽい感じがするが、実はかなり女らし
い内面を持っている。

 性格は明るく、本当に何処にでもいそうな女の子。(水泳の実力意外は)

 親友である遙が気にかけている主人公・鳴海孝之と同じクラスであった
ため、どんな男なのかと近づいた所、ミイラ取りがミイラになった。(笑)

 友情と恋心の狭間で苦しむ思いを常に抱き続け、それを吹っ切ろうとす
る様は悲しさを伴うほど。特に、第一章中盤から孝之と遙が恋人同士にな
ったあとの水月の心情は察するにあまりありますね。

 第二章からは、ある意味で嫌われ役。遙の悲劇のあと、主人公・孝之と
恋仲になってしまったことが今後起こる全てのことの元凶となってしまっ
たのだから。

 遙の目覚めに伴って移り変わっていく孝之の心を、それこそありとあら
ゆる手段で必死につなぎ止めようとする。ようするに、男一筋でつくしま
くる女の典型で、あまりにも生々しいその様は見る人によって嫌悪の対象
にもなるくらい。

 ちなみに、私的にはあまり嫌いじゃないんだけどねぇ。
(むしろ評価は遙以上。理由は、別項「特別感想」の「遙と水月について」
で語るつもりです)

水月エンド感想

 このシナリオは、どちらかといえば遙の強さと、水月の弱さがあまりに
も際だってしまうものだった。

 シナリオ全般的に見ても、水月はあまりにも弱く、その弱さ故に短絡的
な行動を起こすことが多い。
 特に終盤の、「現実を全て認識した遙 VS 水月」の修羅場が良い例
かもしれない。

 第一章での勝ち気で男勝りの性格がすっかりなりを潜め、男に依存して
男のために自分の将来も生活も、自分自身の人格まで捨てる(遙シナリオ)
という姿は何とも言い難かった。(孝之があまりにもヘタレで、水月がそ
うならざるを得なかったとも考えられるけど)

 もっとも、「茜」と「遙」の思いを、間接的にではあるが伝えられたラ
ストで全てが救われた感があった。
(傍目には、とても救われたようにみえないのだが)

 私自身このシナリオは遙シナリオ同様に実に良い物語でした。

 ただ、シナリオは良かったんですが、やっぱり泣けませんでした。

 物語自体はいいんですが、泣くまではいかず、むしろ水月の弱さと遙の
強さをまざまざと見せつけられたので。

 本当は、ここで遙と水月の関係等をで書いて見たいところですが、それ
は別項(「特別感想」の「遙と水月について」)で語ります。

イルカのカップについて

 水月の印象的なシーンはいくつかあるんですが、とりあえずこれだけは
ここで語っておきましょう。それは、イルカのカップのこと。

 孝之と二人で、イルカのカップを選んでいる水月の姿。この姿を見た時
から、私は「水月って現実性のある描かれ方をした女だな」と思いました。

 遙のことがあるのに、その罪悪感も感じさせず明るく、楽しそうなその
姿に嫌悪を抱いた方もいらっしゃるでしょうが

 現実の女ってのはこういうものです。

 女性心理に詳しい方なら判るでしょうけど、女性というのは昨日まで思
い悩んでいたことがあっても、翌日にはケロっとしてる場合が多いんです。
(例えば、恋人にふられて落ち込んだりしても、殆どの場合女性の方が早
く立ち直ります)

 この時の水月からすれば、やっと立ち直り始めた孝之との記念品を買う
という、未来に向けての希望に溢れかえっていて、遙のことがありつつも
こういう笑顔が出てしまった、といったところでしょう。

 勿論、全ての人がそうだとは限りませんけど、現実の女性の殆どがこれ
に当てはまるでしょう。(少なくとも、私の周りにいる女性はそうだった
けどなぁ。彼氏にふられて泣いた次の日に、元気に飯がばがば喰って大は
しゃぎしてる姿を何度見せられたことか)

 女は、いざという時になれば男よりも肝が据わりますからね。
(これが男だと、いつまでも悩んだりするんですよ。この物語の主人公の
ようにね)

 ということで、この早瀬水月というキャラは、あまりにも現実的過ぎる
女性像でしょう。(まあ、全てがそうだとは言いませんけど)

 ちなみに、私の中のキャラ別ランクでは、遙をよりも上です。
(遙は三位。一位はあゆ)

水月○○エンドの感想

 伏せ字にした意味が無いかもしれませんが、一応書いておきましょう。

 一言で言えば、現実的すぎ。(核爆!)

 世の中、そんな甘いことはありませんって。

 っていうか、これ水月が完全にぶっ壊れちゃってますね。

 もう、遙との友情なんて欠片すら残ってないのか、最後の笑顔……
すっげ〜、怖いんですけど。

 出来れば……この後が見たかったぁ〜〜〜。(外道だな、お前は)

 そうそう、これってやっぱ鍼で穴開けられてたとか?(下品な言葉だな)

 それとも、中出しちゃったの?
(ますます下品。まあ、中に出さなくたって、出来る可能性はあるけどね)

 ついでに言っておきますが、世の野郎ども、気を付けろ〜

 女の情念って怖いぞぉ〜〜〜

 いきなり恋人から「無いの」なんて言われたらマジで血の気引くよぉ〜
(断っておきますが、私にそういう経験はありません)

 中出ししてないから安全だなんて思ってると、本当に泣き見るぞ〜〜〜。

 でも、二章の水月って本当に現実の女って感じがしますよ。こういう怖
い部分も含めてね。(正直、一章からは想像出来ない)

 以上、何だかまとまり無いけど感想終了!


戻る