感想(第一章)


とにかく長!

 さて、いよいよ第一章のスタートである。友人の話では、全二章構成と
のことなので、序盤は各キャラの性格などを読みとりながら進めてみるこ
とにしようと思い、文章を適当に読みながらマウスをクリックしていく。

 序盤の何ともない平凡な日々。こりゃ「学園物なのかな?」と思いなが
ら物語が進んでいき、いよいよメインヒロインである遥との出会い。主人
公・鳴海孝之の心の葛藤。そして、それを克服してた結果、再び巡ってき
た幸せな日々。う〜ん、なるほど・・・って、

これいつまで続くんだよ。

 とにかく長い。「遥伝説」や、途中途中のギャグは面白かったけど、一
章は滅茶苦茶長いから一体何処から核心へと入っていくのか判らない。え、
まさか泣ける部分って、遥の思いへの葛藤とその克服か?

 そうこうするうちに、幸せな日々を過ごす鳴海孝之。とうとう、遥との
エロシーンへ。正直、「とうとう始めやがった」と思った。この時点で、
このゲームはただのエロゲだなと思ってた。水月も、何だか孝之に気があ
る素振り丸出しでねぇ。これも伏線なのかなぁ、と思いながら先を急ぐ。
(エロシーンはマウス連打ですっ飛ばし)

 そしてやっと辿り着いた終盤。孝之は今日も遥とデートで急がしい。途
中、水月に出会って指環ねだられた。だからって、

買ってやるか普通!?

 何だか、この主人公の性格が掴めない。物語も先が見えないし、こんな
んで本当に泣けるのかと思いながら先へ進む。ここまでで既に数時間を要
しており、はっきり言ってダレダレ状態だった。そう、この最後のシーン
を見るまでは。

第一章終了・それは突然の・・・

 私の場合、良い物語を見ると感情移入をします。ですが、この物語に関
してはここまでまるで感情移入してませんでした。ああ、このまま続くの
かなぁとダレてきてました。所が、最後のシーンで何の前触れもなく感情
移入することになりました。

 え? 何? 事故? 野次馬? 待ち合わせ場所? 遥は?
 ・・・・・・・・・・(展開整理中)
 ・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(徐々に認識中)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・ちょっと待て、コラ・・・

 と、思っていても待ってくれるはずもなく、というかマウスを押す指が
止まらず、物語は先に進む。そして、
警官の声で事故の様子が語られるシーン
で、感情移入完了

 と、同時に始まるオープニングアニメーション&テーマ曲!

 待てこらぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 そ、そうきやがったか〜〜〜〜〜!!!!!

 だって、これ、ラブラブカップルの幸せが、一気に奈落の底じゃないで
すか。さっきまで見せられてたぽえぽえの展開は何処へ飛んでっちゃった
の〜〜〜!!!!!

ってことで感想

 この展開の持っていきかたは座布団二枚です。この時点で、それまでの
内容はほぼぶっ飛び、これからの始まるシナリオに引き込まれ始めました。

 悲劇好きの私としては、これからの展開が楽しみでした。だって、まさ
かねぇ、いきなりメインヒロインにあんな運命を持ってくるなんて。

 ちなみに、私の友人は体験版からやったそうですが、この時点で切られ
たため発売日までは悶え苦しみながら過ごしたそうで。

 ネットとかで調べても、同様の方々が多数存在するようみたいなので、
今考えると製品版からでよかったと思う。

 余談ですが、この体験版が世の方々に混沌の渦を巻き起こしている頃、
私は発売から一年近く経っていた「Air」のプレイ真っ最中でありまし
た。
(み゛、み゛ずず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、って状態でした。(笑))


戻る