感想(水瀬名雪)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


日常生活をこなす眠り姫(笑)

 主人公の従兄弟で幼なじみ。もう、このジャンルでは王道的な配置のキ
ャラ。しかし、ちょっと違うのは、この娘がメインヒロインではないとい
うこと。

 出会いは序盤。駅前のベンチで待ち合わせして、7年ぶりで出会う所か
ら始まり、一緒の家に住むがゆえに殆どのシナリオで顔を合わせることに
なる。

 一日の大半を眠っているその姿は、まさに眠り姫。だが、一応日常生活
もこなせる不思議な娘。(笑)

 口調も行動ものんびりしてて、マイペースを崩さない。立ったまま寝る
姿は多くの男性ファンを虜にした。(笑)

 ただ、そんな名雪も心には大きな傷を持っている。これは、Kanon全体
のシナリオに言えることだけれど・・・

んで、感想は・・・

 何というか、このシナリオは序盤から名雪のボケっぷりに圧倒されっぱ
なしだった。

 以下、私がプレイ中にツッコミを入れたシーンと、その心の声です。
(一応、著作権的なものがあるだろうから、一部のみ記述)

「100Mを七秒で〜」(おい、本気か? まだ寝惚けてないか?)

「ニンジン〜、らっきょも〜」(か、かわいい)←!?

「朝〜、朝だよぉ〜」(目覚まし欲しい〜)←本当に買った(笑)

 他にもありそうだけど、代表的なのはこれくらいかな? 

 こんな女が側にいたら、私は間違いなく感化されます。(笑)

 シナリオ事態は二人の日常が綴られていき、その日常が大部分を占めて
いくものでしたね。

 好きな人と同じ時間を過ごせる名雪は、本当に楽しそうで楽しそうで。

 そして中盤から、徐々に二人の心が接近。あのベランダでのシーンは、
私の好きなシーンの一つです。
(女の子を背後からそっと抱き締めるのが好き)

 そして、そしてそして

そして!(うるさい)

 とうとう二人が結ばれた時、私は「よかったねぇ〜」と安堵のため息が。

 あ、ちなみに私は基本的にエロシーンは嫌いです。でもシナリオの流れ
でそうなってしまうものに関しては何も文句がありません。

 だって、ただの友達や幼なじみから脱却という意味でいけば、それは当
然のことでしょうから。

 そして、その後に起こる名雪の劇的な変化。叶わぬ思い、届かぬ思いが
満たされた名雪が普通に生活するように!

 愛の奇跡ですかね、これは。

 終盤、秋子さんの事故で祐一すらも拒絶してしまった名雪に、祐一が自
らの思いを伝えるシーンは、この作品中の名シーンですね。

 そういう意味でいくと、いい男だなこの相沢祐一って。過去には、かな
り問題を起こしてるけど。(笑)

 ちなみに、あゆのことは、ここでは語りませんのであしからず。

PS2版について

 PS2版は、おそらく全年齢対象版やDC版と同じ仕様だと思うけど、持っ
てないので確認のしようがない。多分一緒。

 DC版の時もそうだったが、声がつくのは賛否両論。私は、特に問題なく
聞いてましたけどね。

 ただ、名雪の口調にはイライラしました。頼むから、もっと早く喋って
くれって。(いや、あの口調だからこその名雪なのだが)

おまけ

 上記に書きましたが、「名雪目覚まし」を買ってしまいました。

 でも、やっぱり市販品としての目覚ましなので、ゲーム中のように余計
眠気を誘うようなものでは無かったです。むしろ、声がでかくて飛び起き
ます。

 もちろん、今でも使ってますよ。

「朝ぁ〜、朝だよぉ〜」

 いや、ホントにこれ(↑)くらい音でかいって。


戻る