感想(夢十夜「黎明」)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


月姫本編サブストーリー

 「夢十夜」ラストである十番目のシナリオが、この「黎明」です。

 内容は月姫本編で、序盤でのネロとの戦いの中、たまたま偶然通りかか
ってしまった為に、ネロに喰い殺されてしまった名も無き少女のお話。

 今まで「夢十夜」の内容は、まるで本編と関係の無い方向へ走り出して
る中で、この作品だけは秀逸。

 何しろ月姫シナリオ担当である、「奈須きのこ」氏が、「俺いらない」
と言わせたほどの作品。

 ファン投稿作品とは思えないほどの設定と、作品の出来映えに正直凄い
と思いました。

感 想

 感想ですが、もう凄いの一言。

 まず、物語は本編で、志貴の体を修復したネロの断片が蘇る所から始ま
ります。

 そして、その断片はネロによって喰い殺された少女の意志で、かつて自
分が生活をしていた家へと向かいます。

 ですが、すでにその姿は少女のものではなく、ネロの残骸。当然のこと
ながら、アルクェイドやシエル先輩に気付かれて戦いに。

 当然のことながら、志貴もその戦いに身を投じますが、最後のトドメを
刺したところで、少女の妹が叫び声と共に登場。

 すでにネロの残骸となり、志貴にとって死点を貫かれた少女は、最後に
姉として妹に言葉を伝えました。

 ここまでの流れだけでも、かなり感動もの。この後、まだ物語が続いた
ら完璧に泣かされてましたよ、私は・・・

 いや、とにかくもう、これはプレイしてみなきゃ判らないでしょう。

最後に

 いやはや、これを作った人って凄いですよね。

 そもそも、月姫本編においてネロに喰い殺された少女の描写なんて、僅
か数行しかなかったんですから。

 その僅か数行から物語を構築して、月姫の本編の物語に照らし合わせ、
そして本編に劣らぬ内容に仕上げたんですから。

 とにかく、このラストシナリオは「赤い鬼神」と共に必見。

 ああ、こういう物語を作ってみたいですねぇ。


戻る