感想(夢十夜「遠野家のコン・ゲーム」)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


キャラ総出演の鬼ごっこ

 「夢十夜」九番目のシナリオが、この「遠野家のコン・ゲーム」です。

 内容はというと、上記で書いたとおり、月姫キャラ総出演での鬼ごっこ。

 広大な敷地面積を持つ遠野家内で、鬼ごっこをするという何とも・・・
という物語。
 というか、ギャグもここまでくればもう開いた口が塞がりませんね。

 しかも、鬼ごっこといいつつ実際にはこれ、吸血鬼ごっこ。

 鬼に捕まったら、その人も鬼となって逃げる相手を捉えに走るという、
独自のルールつき。

 でも、これも実は幼き日を苦しみでしか満たしていない「琥珀」さんに
楽しんで貰おうと企画されたもの。

 そう思うと、ちょっと切ない気がしなくもないですね。

感 想

 感想ですが、何しろいきなり鬼になったのが「琥珀」さん。

 本編でも「策士」と言われても違和感の無い人がいきなり鬼になったのだ
から、そりゃもう大変。

 いきなりネロが捕まって、四季やアルクも策にはまり、捕らえられちゃう
んだから、まさに「策士・琥珀」の本領発揮。

 こんな感じで、最後までドタバタが続く物語でした。

最後に

 全編通してドタバタですが、ラストで琥珀さんが志貴と話す場面が何とも
印象的。

 ここだけ、ちょっとシリアスになってるんですよね。

 幼き日々の思い出って大切ですよね、誰にでも。


戻る