感想(夢十夜「宵待閑話」)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


秋葉お嬢様の浅上女学園でのお話

 さて、「夢十夜」二番目のシナリオが、この「宵待閑話」です。物語は
月姫本編後、浅上女学園に復学した後の秋葉のお話。

 本編とはまるで関係はないものの、浅上女学園での秋葉の寮生活や、そ
の日常を描いた物語で、そんな日常の中に起こったとある事件を背景に物
語が進んで行きます。

感 想

 上記で本編とは関係無いと書きましたが、秋葉の志貴に対する思いなど
が随所にちりばめられていて、意外とちゃんとしたストーリーになってい
ます。

 志貴に対する思いを隠しながら、寮生活を行う秋葉。そんな中、学園七
不思議風の事件によって、ちょっとした騒動が秋葉の周りに起こります。

 願いが叶うという、紫のポスト。何者かによって、命を狙われる秋葉。

挙げ句のはてには、寮の屋上から転落までしちゃいますが、我らが秋葉様
がその程度のことでくたばりはしません。

 最後は結局、ギャグ風味で締めくくられますが、それまでの課程がとて
もよく、物語としてきちんと整理されてました。

 選択肢が無いので、ただの裏話と言えば裏話なんですが、それだけで終
わらせてしまうのも勿体ないくらい、良くできた物語の一つだと思いまし
た。(短い割に、よくまとめられていたという意味ですが)

最後に

 秋葉の、寮生活での一面が垣間見える物語でしたが、これは面白い部類
に入るシナリオでしたね。

 お嬢様学校とはいえ、けして上品ではなく、また秋葉が絶対に家ではや
らない態度とかは結構笑わせられました。

 あと、この学校での秋葉の影響力というか、支配力というか。とにかく、
同級生や下級生からも、秋葉は一目置かれる存在だということも語られて
ましたか。

 どっちにしろ、秋葉ってやっぱり凄いということが目立ってましたね。

 あ、「月姫蒼香」と「はねぴん」のコンビも中々いい味出してました。
(とくに「はねぴん」は、私の好みだったり)←おいおい。

 ってことで、今回の感想はこれまで〜 


戻る