感想(遠野家編)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


家の中で繰り返される日常

 さてさて、今度は歌月十夜の遠野家編と称する物語の始まりです。

 朝起きて、朝食を摂り今日は家で過ごすことを思いつく志貴君。何故な
ら、今日は学校が休みだから。(でも、この選択をすると休みになるんだ
よなぁ)

 家の中で、秋葉に怒られたり、翡翠を手伝ったり、琥珀さんとゲームし
たしりして、何気ない日常を過ごす。それが、この遠野家編の物語。

 一日が終われば、自分の部屋で眠るだけ。

 学校へ行った時とあまり変わらない、日常が毎日のように繰り返されま
す。

 でも、そんな家での出来事でも色々なことがあります。

 翡翠との会話や、秋葉との会話。琥珀さんとのやりとり等、何処かおか
しな気分にさせることが多い日常。

 以前、同じことを体験したような被視感に襲われます。

 けれど、それも眠って朝を迎えれば全てて忘れ、同じ日常を繰り返す。

 気が付けばポケットに鍵が入っていたり、自分がネコになってたりと、
明らかに何かがおかしい。(そりゃ、ネコになってりゃね)

 でも、何がおかしいのかが判らない。

 何故、どうしてそうなるのか。

 全てが謎だらけの日常。

 それが、繰り返されていきます。

 そう、それこそ、永遠に・・・

感 想

 とまあ、殆ど学校編と同じような雰囲気で書いたんですが、この物語の
感想って本当に難しいですね。

 何しろ、同じ一日でも、違うストーリーが待ってたりするわけだから、
どうやって感想するかどうか難しくて。

 まあ、相変わらずギャグは満載ですけど。

 例えば、琥珀さんとゲームをやる(琥珀さんは格闘系ゲームがプロ級の
腕前)とか、夜中にネコの着ぐるみを着たアルクェイド(笑)がやってき
て、それを猟銃で撃ったり、残していった着ぐるみを着て寝たら、自分が
ネコになってたり、秋葉の着替えを覗いて、いきなり終わったり、マジカ
ルアンバー琥珀(笑)に出会って、訳のわからない問題に挑戦させられた
り・・・ギャグは遠野家編の方が、どちらかといえば好きですね。

 しっかし、地下牢に落っことされて、琥珀さんのバッドエンドを迎える
のだけは勘弁。(しっかし琥珀さんって、薬物使いの危ないキャラって印
象が定着しつつある気がするなぁ。このシーン、怖いけど笑っちゃうし)

 あ、もちろん、あの黒猫も現れます。

 学校編と合わせて、この遠野家編でも、徐々に本当に徐々に真実が明ら
かになっていきますよ。

最後に

 ということで、遠野家編の感想はこの辺で。

 書きたいことは山ほどあります。(特にギャグ系)

 でも、本当にキリがないので、やめておきましょう。(笑)

 少しずつ明らかになっていく真実。

 さあ、最後にはどうなるのか?


戻る