感想(風雲イリヤ城)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


森の番人

 郊外の森の奥深く。

 そこには、アインツベルンの隠れ城があります。

 聖杯戦争が行われるたびに、アインツベルンのマスターはこの城に居
を構え、そして戦いに赴くと。

 でも聖杯戦争が終わった今となっては、ただの城。

 平和な日々を過ごす・・・そのはずが、「凛」の大々的な魔術大失敗
によって、城は壊滅したのでした。

 ということで、士郎がイリヤの様子でも見に行こうと思い立ち、森に
赴いたところから今回のイベントが発生します。

 まず森に着いたものの、そこでお出迎えしてくれたのは、今回殆ど出
番の無く、森の番人と化している「バーサーカー」。

 森の入口で、弁慶よろしくって感じで仁王立ち。

 士郎が通っても良いかと聞いても無言のまま。

 まあ、このサーヴァントに理性があるのかというと、かなり疑問なの
で話しかけるだけ無駄だと思うんだが。

 仕方なく、無視して通ろうとしたら・・・

「ガオオオオオオオオオオ!!!!」

 はい、怒られました。(笑)

 士郎も「スミマセ〜〜〜〜ン!」って言って、逃げ出す始末。

 まあ、戦いでも無い限り、このサーヴァントを怒らせるのは良くない
ですよね。

 とまあ、そんな時にイリヤが騒ぎを聞きつけて登場。

 城に行きたいから通して欲しいんだけどと言うと、「士郎は私に会い
たいんじゃなくて城に行きたいんだ」と拗ねられてしまいました。

 いや、実際はイリヤに会いたいからなんだけどねぇ。

 それを聞いて喜んだイリヤですが、城は改装中。今は近づくと危険だ
からということで、やっぱり却下されました。

 そんなこんなで話のやりとりをしていると、イリヤが何か妙なことを
言い始めました。

 「どうせ人が来るんなら、思いっきりお持てなししなきゃ」と。

 堀を掘って、海峡も必要と、訳の判らないことを。

 そして、一通りブツブツと独り言を呟いたあと、バーサーカーを残し
て去っていきます。

 この時、士郎は思いました。

 ひょっとして、自分は何か大変なスイッチを押してしまったのではな
いかと。

天高くそびえ立つその城を人は「イリヤ城」と呼ぶ!

 さて、しばらく色々なイベントをこなして、また森へ行くと、今度は
普通に入れました。

 でも、森に入った途端、変な奴が現れます。

 それは・・・タイガー道場の道場主「タイガー師匠!」。

 何だか変なキャラが現れたぞと思いつつ、「藤ねえ何をしてるの?」
と問いかける士郎ですが、「自分は藤ねえ」などではないと言い出す始
末。

 ああ、また何か妙なことが起こり始めた。

 さて、ここで「タイガー師匠」こと「藤隊長」がこう言い放ちます。

「よくぞ集まった、我が精鋭達よ!」

 え〜、私はこの段階でもう元ネタが判ったんですが。

 最近の若い人は知らないだろうなぁ。

 その昔「筋○番付」の前身とも言うべき番組があったことを。

 その名は、「風雲た○し城」。

 って、これは・・・このパロディですか!!!!!(爆)

 行く手には数々の困難が待ち受けているが、それを切り抜けていって
欲しい!

 と、士郎に発破を掛ける藤ねえこと「藤隊長」。

 その側には、いつの間にか武装した「セイバー」が。

 驚く士郎ですが、セイバーは「何を驚いているのですか?」と何処吹
く風。

 ああ、もうこういう状況なんですね。

 ようするに、こうやって強制的にイベントをやらされる羽目になると。

 そして、いよいよ無茶苦茶な戦いが始まります。

 その名も「風雲イリヤ城」

 一言で言えば、ミニゲーム。ゲームの中で行われるゲームです。

 プレイヤーはキャラを操作し、邪魔なキャラを排除しつつ、ゴールを
目指すというシンプルなもの。

 しかし、その雰囲気というか・・・ゲーム画面が、一昔・・・いや二
昔前、ちょうどファミコン世代が喜びそうな画面になってるんですが。

 しかも、音源もしっかりとPSG音源だし。

 懐かしさと、無茶苦茶な展開に頭を痛めつつも、これをクリアしない
と先に進めないということで、いよいよゲームスタート。

 ステージは全部で3つ。タイトルに戻って、イリヤ城単体で動かすと、
全4ステージなんですが、今回のイベントでプレイ出来るのは3つです。

 まず第一ステージ「柳洞池」。

 池の上に並べられた飛び石の上を飛んでいき、ゴールを目指すという
もの。

 ちなみに飛び石といいつつ、中にはただの浮き石で、上に乗ったら沈
んでしまうものやら、上に乗っただけで爆発するという、とんでもない
トラップが仕掛けられていたりします。

 そして、もっとも厄介なのが、ライバルの存在。

 このゲーム、参加するのはプレイヤーだけじゃありません。

 他の5大サーヴァント、「ランサー」「アーチャー」「ライダー」「
キャスター」まで参加してきます。

 しかも、互いがぶつかるとその場で戦闘まで行われる始末。

 更に、軽快に先頭を切っていたりすると、いきなり宝具を使われ最後
尾に戻されたりするのでたちが悪いです。(ボタン連打で防御が可能)

 ということで、苦労しつつも何とかゴールすれば次のステージへ。

 第二ステージは「セラ・リズ海峡」。

 アインツベルンのメイド「セラとリズ」の二人が見張り、攻撃をして
くる橋の上で他のサーヴァント達と戦いながら、これまたゴールを目指
すというもの。

 途中、アイテムが落ちていたりするので、それを使うとパワーアップ。

 速度が速くなったり無敵になったりします。

 でも、厄介なのはゴール前に陣取る「金ピカ」さん。

 絶えず、宝具の一斉掃射で邪魔をしてくれるので、うまくタイミング
を計ってゴールに飛び込まなきゃいけません。

 これもクリアすると、いよいよ最終ステージ「ダイ・ローレライ」。

 最後は戦車戦です。

 バーサーCARという戦車(ネーミングセンス最高!)に乗ったイリ
ヤを、サーヴァント全員で攻撃する共同作戦ですね。

 今まで敵であり、邪魔者だった他のサーヴァントと協力して、イリヤ
の操るバーサーCARを破壊すれば勝利。

 しかし、このバーサーCAR、堅い堅い!

 全員で攻撃しても中々倒せません。

 それでも、宝具を使ったりすれば何とか倒せるので、頑張りましょう。

 そして、全てのステージをクリアするとエンディング。

 破壊されたバーサーCARの前に倒れ込むイリヤ。

 そして顔を上げたと思ったら、その目の前に何やら怪しげなスイッチ
が。で、ポチっとなと押すと、天井が崩れてきました。

 って、おいおい自爆かよ!

 せっかく城を直したのに、城を吹っ飛ばすんですか、イリヤさん!

 そんなこんなで、崩れゆく城を脱出すると、その先では崩壊する城の
姿が。

 そして流れ出すエンディングテロップ。

 う〜ん、ここまで作り込んでくれると、さすがに開いた口が塞がらな
いというか・・・

 とにかく、クリアすることで城へ行けるようになりますので、プレイ
する人はアクションゲームの腕も磨いておきましょう。

感 想

 いや、まさかこんなミニゲームが始まるとは思いませんでした。

 だって「風雲たけ○城」ですよ!?

 私なんてリアルタイムで見てた世代ですから、始まった瞬間に大爆笑
でしたよ。

 しかも、最後に自爆だなんて・・・もう、面白すぎ。

 本当に、今回はお遊びが凝ってますねぇ。

最後に・・・

 最後に、この「風雲イリヤ城」についての整理を。

 ゲーム中で発生するイリヤ城イベントと、その後タイトル画面に出現
する風雲イリヤ城では、多少プレイ内容が異なります。

 ゲーム中はイベントの中のイベントということで、ステージが3つだ
けでしたが、タイトルからスタート出来る方はそれにいくつかのイベン
トが追加されていますのでご注意を。

 さて、では概要をまとめると。

 ・ステージ

  第一ステージ「柳洞池」
  第二ステージ「きのこでポーン」
  第三ステージ「セラ・リズ海峡」
  最終ステージ「ダイ・ローレライ」

 ・ステージ間のクイズ

  ステージ間に、クイズが発生します。

  かなりヲタな問題から「こんなの知らね〜よ!」と思わずツッコミ
 を入れたくなる問題まで千差万別。

  まあ、二択なので、なんとかなるでしょう。
  (間違えてもペナルティがあるわけじゃないし)

 ・敵サーヴァント

  このゲームは一人でやるものではなく、ライバルのサーヴァントが
 います。

  第二ステージと最終ステージ以外で、他のサーヴァントと接触する
 と戦闘が開始されるので、マウスボタンを連打してひたすら攻撃しま
 しょう。

  負けると、盾にされたり最後尾に戻されたりと、ロクなことが無い
 ので、頑張って勝ちましょう。

  ちなみに、Lifeゲージもあって、セラ・リズ海峡などでは、そ
 のLifeゲージを0にすることでそのサーヴァントを退場させるこ
 とが出来ます。

  サーヴァントを退場させると、その場に宝箱が出現しますので、そ
 れをGETするとイリヤ城でのCGがGET出来ます。

  全部で2枚のCGですが、一枚は簡単に手に入りますが、もう一枚
 はアイテムを集めきらないと完成しないパズルタイプのものなので、
 頑張って全アイテムを集めましょう。
(私は結局、何度プレイしても1個だけ見つからずに断念しました)

 さあ、イリヤ城に挑む精鋭達よ!

 心して、ロリブルマ(イリヤ)を倒すのだ〜〜〜〜〜。
(何だか違うゲームになった気がするなぁ)


戻る