感想(凛1)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


物語は「凛シナリオ」へ!

 さて、セイバーシナリオが終わり、いよいよ凛シナリオです。

 このゲームは、一つのシナリオが終わらないと他のシナリオに進めない
形式を取っているので、凛シナリオはセイバーシナリオクリア後じゃない
と入れません。

 ということで、セイバーシナリオクリア後に、三日目に何やら起こると
いう感じのメッセージが出ましたので、とりあえず三日目まで進めます。

 ちなみに、そこまでの流れはセイバーシナリオと一緒なので、スキップ
機能を使って一気に進めました。

 で、問題の三日目。

 問題のシーンは、セイバー召還後、ランサーが逃げ出し、そしてそれを
追っていったセイバーがアーチャーに攻撃を仕掛けるシーンから。

 以前は、ここで思いっきりアーチャーを切り倒したセイバーですが、今
回は選択肢が登場。

 ということで、令呪を(無意識)に使ってセイバーを止める士郎。で、
その後の展開はセイバーシナリオとほぼ一緒。

 凛が聖杯戦争について、色々と説明をしてくれて最後には教会へ。

 教会では、前シナリオでのラスボス「言峰」が待っています。しかし、
この野郎は、ぬけぬけと言いたいこと言ってますね、今更ながら。

 全部知っていてこんなこと言うんだからなぁ・・・今すぐ、殺してやり
たいですな。

 さて、ここまではとりあえずセイバーシナリオとほぼ一緒。微妙に違う
のが、前回は聖杯戦争に参加するかどうかの選択肢が出たのに、今回は出
ないことくらいでしょうか。

 そして、帰り道にイリヤ&バーサーカーと遭遇。戦闘開始となります。

アーチャー。奴は一体・・・

 さて、前回同様、帰り道に姿を現したイリヤ&バーサーカーと戦闘開始
するセイバー。

 前回は、圧倒的なバーサーカーの力の前にセイバーは大苦戦を強いられ
たんですが、今回はそうはいきません。

 というのも、今回はセイバーが何故か教会の横にある墓地を戦場に選ん
だからでした。

 前回は、道のど真ん中で真正面からぶつかりあった両者。で、セイバー
は力負けしたわけですが、今回は遮蔽物(墓石)などがある墓地を選んだ
ことにより、体の大きいバーサーカーの力をある程度制限させるという効
果をもたらしていました。

 加えて、今回は士郎が止めたおかげで、アーチャーが無傷。遠距離から、
弓を使ってセイバーを援護するという、いつの間にか共闘となっている状
態。

 これでは、さすがのバーサーカーも能力を完全には出し切れないでしょ
う。ということで、バーサーカーと互角に戦うセイバー&アーチャー。
(でも、アーチャーは安全な所から弓を射てるだけだけど)

 さて、その様子を呆けて見ている士郎の所に凛がやってきていきなり怒
られます。「死にたいのか」と。

 まあ、確かに戦場のすぐ側で呆けて見てれば危ないですよね。

 でも、そんな時に、凛の耳にアーチャーの声が。何やら「その場から離
れろ」ということらしいです。

 で、その言葉を凛から聞いてアーチャーを見る士郎。すると、アーチャ
ーは何やらおかしな形をした矢を構えていました。

 その時、何か嫌な予感がした士郎は、

「セイバーに向かって一直線!」

 いえ、ここは選択肢なんですが、私がセイバーに向かって一直線を選び
ました。

 そして、同時に放たれるアーチャーの矢。バーサーカーは、それまでア
ーチャーの攻撃など、蚊に刺されたほどにも感じないみたいで無視してい
たのですが、この時ばかりは何故かその矢を迎撃しました。

 そして・・・大音響と共に炎に包まれる墓地。

 凄まじい破壊力です。というか、アーチャーのこんな攻撃、初めて見ま
した。

 セイバーシナリオで、バーサーカーを相手に一人で戦ったアーチャー。
その片鱗が、ここで垣間見えるといった感じですね。

 しかし、その炎の中から姿を現したのは、無傷のバーサーカー。こちら
もやっぱり化け物です。でも、その化け物が迎撃をしなければいけないと
感じたほど、アーチャーの攻撃は凄まじかったのでしょう。

 その様子を見て、セイバーは驚いてます。アーチャーの矢の威力。そし
て、その攻撃を迎撃したとはいえ、余波をまともにくらって無傷のバーサ
ーカーに。

 イリヤは、その力を見て、アーチャーに興味が湧いたとか言い、その場
から戦線離脱。

 ちなみに、士郎はというと、アーチャーのことを睨んでいました。とい
うのも、もし士郎がセイバーを助けに行かなければ、セイバーも今頃はあ
の矢の余波をくらい、餌食になっていたかもしれないから。

 そんな士郎の視線に気が付いたのか、アーチャーは口元を歪ませて笑っ
ていました。何だか、今回はアーチャー、悪役みたいな感じなんですが。

 で、そこまでいって気を失う士郎。実は、セイバーを助けたさいに、背
中に飛んできた石の破片が突き刺さっていて、大怪我を負っていたから。

 そして、この日が終わりました。

 でも、その時プレイ画面に異変が。

 それは・・・

オープニング第二弾登場!

 そう、本来ならプロローグの後に出たオープニング。それが、ここでも
登場です。しかも、内容がまるで違います。

 序盤はある程度同じ感じがしますが、途中からはサーヴァントの大戦闘
シーンのオンパレード。

 宝具を出し合う各サーヴァント同士の対決シーンや、ギルガメッシュ登
場に至るまで、セイバーシナリオで得たネタバレだらけです。

 そして、士郎も、無数の剣が突き刺さった丘の上で、一本の剣を引き抜
くという主人公らしい行動を見せたりしちゃってます。

 いやぁ、個人的には最初のオープニングより、こっちのオープニングの
方が派手で好きかも。

ということで・・・

 とりあえず、凛シナリオ第一弾はここまで。

 基本的には、今までのおさらいと、そこから発展する新たなる道筋と言
った感じ。

 しかし、セイバーシナリオもそうでしたが、この凛シナリオも明らかに
エロゲ路線から外れ、熱血ヒーロー路線なんですね。

 何しろ、序盤からこれですから。

 ということで、これにて凛シナリオ第一弾感想は終了。

 この後、どういう展開が待っているのでしょうか?


戻る