感想(希崎恵)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


ずっと主人公を見守ってきた幼馴染み

 本作サブヒロイン(という位置づけでいいんだよなぁ)の一人で、主人
公の幼馴染み。(ちなみに、眼鏡っ娘)←ここ重要。(笑)

 主人公と同い年で、おまけに従姉弟。ただし、彼女の方が三ヶ月先に生
まれている為に、立場的に従姉弟(彼女の方が姉)となる。

 主人公と同じ学校の、全日制(昼間)の方に通う、ちょっと世話焼きの
女の子だ。

 従姉弟でもあり、家が近く、しかも世話焼きということで、何かにつけ
て主人公の家に通ってくる。

 ちなみに、主人公の持つ心の病についても知っており、それについても
理解を示してはいる。ただし、それを出来れば克服して欲しいと願ってい
る所もあるようだった。

 性格は、柔和な感じで上記で書いた通り、世話焼き。時々、きついこと
を言ったりするが、基本的には優しい。

 おっとりとしているようだが押しは強く、姉のように振る舞い、今ひと
つ行動的でない主人公の手を引いてくれたりもする。

 主人公が色々と悩んでいる時に、勝手に物事を決めて、そして実行して
しまう。そして、それを主人公自身は嫌がらず、むしろありがたいと思っ
ている。

 そんな感じの女の子。

感 想

 従姉弟ということで、とにかく序盤から、あちらこちらで姿を見かける
彼女。

 正直言って、初めはヒロインだとは思ってなかった。(笑)

 けれど、何かにつけて主人公の世話を焼いてくれたり、心配してくれた
り、時にはきついことを言ったりと、色々な所で主人公のことを見守り続
ける。

 そして、彼女のシナリオに入ってからは、それが更にクローズアップ。

 ご飯を作りに来たり、話し相手になってくれたり、買い物に誘ったりと、
とにかく積極的に主人公に近づき、そして振り回す。

 が、それを主人公は特に嫌だと思っていない。というのも、昔からの付
き合いなので、心を許しているということもあり、しかも姉のような振る
舞いの上に、なんでも物事を決めてくれるので、一緒にいて楽だから。
(でも、それが主人公にとって良いこととは限らないんだけどなぁ)

 しかし、距離が近くなればなるほど今まで起きなかった問題が起きるも
ので、病気の件で多少の諍いがあり、つい喧嘩になったりしちゃいました。

 もっとも「喧嘩する程、仲が良い」という証明ですけどね。

 終盤。やはり食事を作りに来てくれた彼女が帰りがけに、主人公にキス
をしていきました。

「鈍い人には、判る形で示してあげなきゃ」という理由で。

 まあね。ほら、ヒロインですから、主人公のこと好きだったってことで。

 その後、何となくぎこちなくなった二人ですが、ちゃんと話を聞いてみ
ると、実は彼女。もう、かなり昔から・・・ひょっとしたら、初めて会っ
た時から、主人公のことが好きだったみたいです。
(理由は「放っておけないから」だって。この、幸せ者!)

 しかし・・・それに気が付かない主人公はヘタレ過ぎ、とまあ言えなく
もないですが、心の病を抱えていて、自分を維持するだけで精一杯だから、
気が付かなくても当然なんですけどね。

 これをプレイした人で、主人公の不可解な言動を理解出来ない人は、お
そらく、そういった思いをしたことがないか、理解出来ない人なんでしょ
う。(おっと、話が横道に逸れた)

 とにかく、そんなこんなで、結ばれる二人。

 これはからは、強くなると誓う主人公。そして、これからも側で見守り、
支えていくという彼女。

 それは、信頼できる相手との大切な絆。

 そして、これからは二人で紡いでいく物語なのでしょう。

見守る人

 恵シナリオはこれで終了です。

 他の三本のシナリオと違い、どちらかというと恋愛色が強いシナリオ。

 従姉弟で、ずっと側で見守っていて、好きという感情に気が付かない主
人公が、ようやく気が付いた(気が付かされた)彼女の気持ち。

 支え合うというのではなく、支えていくという彼女の思い。

 そして、一方的に支えられるだけでなく、その思いに答えようとする主
人公。

 う〜〜〜ん、これから頑張れよ、二人とも!

 という感じのシナリオでしたね。

 あとは、特に書くことは・・・まあ、眼鏡っ娘だから、有り無しは当然
だよね!(何のこと言ってるんだ)

 では最後に、またまた、この言葉で締めくくります。

「あなたは自分の中の天使をみつけることができましたか?」


戻る