感想(序盤)


以下、ネタバレが含まれてます。
未プレイの方は、
以下の文章を読まないことをお勧めします。


オープニング

 まず最初に、私はこの作品を友人から借りました。本当は買おうと思っ
ていたんですが、その友人が「貸してやる」ってことだったので、まあ無
駄にお金を使うことも無いかなと思い、それを借ります。

 そして、家に帰ってインストール、プレイ開始となり、例によってオー
プニングで一瞬固まりかけます。

 綺麗な砂浜が広がるオープニング画面と波の音。実は私、こういう情景
って大好きだったので、いきなりツボをHITしました。

 「Kanon」の時同様、妙な気分でゲームをスタートさせる。そして、こ
れまた美しいBGMが流れる中、訳のわからないギャグで始まるプロロー
グ。

 そして、ついに始まったオープニングデモ。このデモには、完全にやら
れちゃいました。「鳥の詩」と共に流れるように表示されるアニメーショ
ン。意味深な言葉の数々。その、あまりにも良い出来に関心しきりだった。

 ということで、もうこの時点で私は、完全に物語に引き込まれてしまし
ました。今後、どうなることやら、と冷静にはなっていましたけど。

序盤の日常

 序盤は、この街に来た主人公と防波堤で出会った少女「観鈴」との会話
が中心でした。笑えないギャグあり、変な飲み物ありで、まあ何とも言い
難い日々が過ぎていきます。(「どろり濃厚シリーズ」飲んでみたいけど)

 やがて、遠野美凪、霧島佳乃が登場したんですが、今回はどうもシナリ
オ進行がゆっくりな気がしました。

 でも、やはり「Kanon」同様、序盤は謎だらけです。どれが謎なのか判
らないくらいでしたけど(笑)

 ただ、観鈴の行動だけは、どうも意味深な感じだけしていました。どう
して見ず知らずの相手に、そこまで出来るのか。

 当然、物語が進むに連れて明らかになるわけですが、私はすでにこの時
から何となく嫌な予感がしていました。


戻る